千葉からやってくる高校時代の友人と、毎年恒例の釣りキャンプ。

(昨年は日本海に釣りキャンプに行きました)

今回は釣りのついてのブログになります。

今年の場所は高知県になります。

キャンプは高知市にある種崎千松公園という無料キャンプ場で3泊4日の行程で楽しみました。

釣りは隣の土佐市宇佐にある竹村貸船店さんで船外機船を借り、浦ノ内湾沖でエビ餌で色々な魚を狙いました。

6時半頃に受付を行い、釣りの準備をし、7時前に港を出発して一路沖へ。

この日は昼から風が吹く予報でしたが、朝はベタ凪。

土曜日ということもありお客さんも多いようでした。

小さいボートですが快適ですが、波も穏やかで快適でした^^

用意してもらった魚探のポイント目指して約20分で最初の釣り場に到着。

沖はこんな感じ

今回は友人も私も活きエビ餌の一つテンヤで頑張ります。

釣り始めるとまずは友人にヒット。

釣れ上がったのは30cmほどのイトヨリダイ。

店で買うと安い魚ですが、このサイズは中々売っていない気がします。

それから自分の方にも何かヒット。

上がってきたのは、これまた瀬戸内海では見慣れないカイワリ(地元ではベイケン)でした。

その後もお互いにちょこちょこと当たり、ヘダイ、マダイ、キチヌ、タマガンゾウ、オオモンハタ、シロサバフグなどバラエティ溢れる魚たちが上がってきます。

サイズは30cmくらいまでですが・・・

あちこちと水深40m台のポイントを回っていると、魚探に素晴らしい反応が!!

早速その場で仕掛けを落としてみると、すぐに当たりが!!

友人には珍しい40cmくらいのヒゲソリダイ、私には40cmくらいのカンパチが掛かり、強烈な引きを楽しむことができました。

風が吹く前に湾内の戻ろうとしている途中にも、素晴らしい魚探反応が出る場所があり、そこで仕掛けを落とすと、何やら大物っぽいものがヒット!!

するも、あっさりと仕掛けが切れてしまった(涙)

挫けず、今度はタイラバに変えて落としてみるとこれまたすぐにヒット。

まぁまぁ時間をかけたやり取りの末上がってきたのはこちらのサメ(シロザメかな?)

割と大きなサメでした

手に持つとこんな感じ^^;

他に獲物が獲れていなかったら持って帰ろうかとも思いましたが、捌くのとか色々面倒そうなのでここはリリース。

その後も友人に半分にちぎられたキチヌが上がったりと、どうやら魚群反応の中にはサメやら仕掛けを切ってしまうフグやらが多いようでした・・・

その後は湾内に戻り、少しだけタイラバを。

すると中々掛かりはしないけれど当たりは頻繁に。

やっとこさ掛けてみると、割と強烈な引きがあり、上がってきたのはやたらメタボなマダイでした。

どう見ても養殖場から脱走した個体に見えます。

あとで捌いてみたら、内臓脂肪付きまくり、脂乗りまくりでした(お腹が緩くなるほど^^;)

結局朝7時から午後2時半過ぎまで釣りを楽しみ、キャンプで食べ切るのが難しいくらいの釣果にはなりました。

この日の釣果(このほかリリースもそこそこ)