この日は日本海の根魚ジギングを予約していたが、冬型の気圧配置のため何の問題もなく中止に・・・

 

結局今年は春から3回予約を入れたけれど、全て荒天中止でした😭

 

まぁ日本海の釣りはこんなもんですけどね・・・

 

と言うわけで、この日は我が岡山県も強風だったのですが、何とか朝のうちだけなら船を出せるんじゃないかと、会社の同僚と2人で船外機船による自ら船長フィッシングに!!

 

まずはいつもの鉄板ポイントに・・・と思ったのですが、西風を受けるところはかなり波立っていてとても通れる気がしないので、とりあえず島の東側へ・・・

 

ちなみに釣り方は今回はタイラバオンリーです。

 

何とかできそうな場所で巻き巻きするのですが、ショートバイトばっかりで中々針がかりしない・・・

 

そうこうしているうちに、今度は帰れなくなるんじゃないかっていう感じに風が強まってきたので、基地としている漁港のすぐ側まで移動。

 

ここは完全に風裏になるので波は穏やか。

 

水深15mまでの範囲をネチネチと頑張ると、何とか20cmくらいのカサゴが2尾。

 

そして、そろそろ諦めかけた時にタイがヒット!!

 

水面までよく抵抗するなぁと思ったら、臀鰭の当たりへのスレ掛かり・・・

しかも船に常備していたつもりのタモ網も不在・・・

何とかバケツで掬って無事にゲット

40cmくらいの美味しそうなマダイでした^^

 

その後もちょっと頑張ってみたものの、ショートバイト頻発も掛けることはできませんでした・・・

 

まぁこんな天気でも釣りが楽しめたのでよかったです。

これだけ近い場所で釣れるなら楽だよなぁ〜

 

なお、今回も釣りに夢中で写真は無しです。

 

釣れたお魚は同僚に全て持って帰ってもらいました。

 

翌日にタチウオ遠征を入れていましたので・・・

こちらの模様はまた後日。