暦の上ではとっくに秋のはずですが、10月になりようやくちょっと秋らしくなりましたね。
彼岸花も咲き始めたし(お彼岸はだいぶ過ぎましたが・・・)
さて、今日こそ早朝早起きしてエギングに行こうと思っていたのですが、昨日ジョギングで頑張り過ぎてヘロヘロになってしまったため、朝起きたら8時半・・・
普段ではありえない遅さです^^;
そんなわけで、そろそろ渡り途中の小鳥でも見れないかと児島湖周りの干拓地をちょこっとだけのぞいてきました。
とりあえず葦原辺りを覗こうと歩いていると、電線にモズよりもちょっと小さく見える小鳥が・・・
こういう場合、大抵スズメやハクセキレイだったりするのですが、何となく違うような気がして覗いてみるとアリスイじゃないですか!!
アリスイは一応キツツキの仲間ですが、ぱっと見そうは見えませんね^^;
何でも大きさに対して舌の長さが最も長いとか。
その名の通りその長い舌でアリを吸うように食べるのでしょう。
見かけたのは数年ぶりです。
こんな感じでちょこんと
この地味な色合いが素敵ですね!!
その他は昨日同様、至る所でモズが自己主張をしている感じでした。
いつもならこの時期よく見られるショウドウツバメは不在。
刈り取られた蓮田では、トウネン、コチドリ、タカブシギが見られたくらい。
トウネンは近くで楽しませてくれました。
池の方では、まだカモは少なかったですが、今季初認のホシハジロが見られました。
以上
トウネン
首がめっちゃ柔らかい
手前からホシハジロ、オオバン、バン






