先日の連休は立山に行けなかったため(←しつこい^^;)、日曜日から海の日にかけて八東ふるさとの森へ。

 

目当てはもちろんコノハズクです。

 

昨年はよく知らないまま行った時に、オオコノハズクの夜間観察ができて感動し、今年はこれで3回目の訪問。

 

昨年はタイミング的に行くことができなかったコノハズクでしたが、今回は事前情報もバッチリで、昼間の明るい時間から雛のいる巣箱を見守る親鳥の姿を堪能することができました^^

何気にコノハズクはライファーでした(オオコノハ同様、情報なしに見れる気がしません^^;)

 

また、アオバズクも別の巣箱で営巣しており、こちらもお目目ぱっちりの写真を撮ることができて満足です。

 

できれば両種とも、雛の姿も見れたらなと思ったのですが、私が滞在している間はご尊顔を見せてくれませんでした。

 

夜間撮影については、RF100-500では暗く、証拠以上のものは撮れませんでした。

こういう時に大砲が欲しくなりますが、何か一発当てないと無理ですね〜

釣りとかキャンプとか飲みとか全て諦めて、野鳥撮影のみに徹すれば何とかなるかもしれませんが、他のことも色々したいので現状これが限界です(それでも野鳥撮影をしない人から見たら・・・ですが)。

 

コノハズクのお父さん

ここが昼間の定位置のようです

 

こちらがお母さんのようです

巣箱から顔を出していたので、最初は雛かと思いました(恥ずかしい)

 

目力がすごいです

 

場所移動したお父さん?

すごく良いところに留まってくれました

 

夜の写真はさっぱりでしたが、これで満足です^^

 

アオバズク

 

なんか妖怪っぽい顔が素敵です^^

 

夜間に撮れた唯一のお気に入りの写真です^^

 

今週末頃には巣立ちの可能性もあるようですが、飲みとか釣りの予定が入っているので行けないのが残念。

もっと時間とお金があればなぁ

 

明日宝くじを買いに行こう(笑)