仕事でたまに水中写真も撮っています。

 

趣味でも水中写真を撮りたいのですが、お金と時間の関係で手持ちの機材をすべてメルカリに出してしまい、現在は仕事中にちょこっとお遊びで撮るくらいです。

 

今回は東北地方でそんな機会がありましたので、撮影した魚たちを紹介します。

 

まずはマコガレイ

たまたま目立つところにデンっと座っていて、

近くまで寄らせてくれました。

マコガレイ(多分)

口がへの字になっていて面白い顔してます

 

続いてはハナジロガジという魚

江戸前てんぷらネタとして知られているギンポに似ていますが、全然違う種類です。

北の海にいる魚のようです

ハナジロガジ

愛嬌ある顔しています

 

続いてハゼの仲間のチャガラ

集団で浮いていることが多いのですが、この日は1尾単独でした

チャガラ

地味ですが、よく見るときれいなハゼです

 

お次はトゲクリガニ?

まぁまぁ大きなカニでした。美味しいようです^^

トゲクリガニ(クリガニと似ているようですがエリア的に多分・・・)

 

最後はエゾアワビ

勝手に獲ったら、罰金3千万円(最大)とのことです。

皆さん気を付けましょう!!

エゾアワビ

 

久しぶりに新しいジャンルの写真となりました。

今後もちょこちょこと海の中の生き物も紹介していきますので、興味があったら見てやってくださいm(__)m