北海道出張遠征2日目。

 

この日はシマエナガ並んで今回の旅のもう一つの目的であるクマゲラを撮るために、朝から札幌市内にある真駒内公園に行ってきました。

 

前日に研究林で聞いた情報では、真駒内公園のクマゲラは朝6時台に巣から出てくるとのことであったので、朝一の地下鉄では間に合わない。

 

仕方がないので、宿泊したすすきのからひたすら歩くことに。

 

朝5時前に出発し、公園に到着したのが6時15分くらい。

 

早速クマゲラを探そう!!

 

と思ったのも束の間、どこがポイントなのか全くわからない😅

 

とりあえず公園内をひたすらに歩いて行くと、アカゲラはあっさり出現。

 

写真は撮れませんでしたが、間近で観察できました。

 

それから、相変わらずこちらではあちこちで見かけるハシブトガラ。シジュウカラやヒガラも混じりながら賑やかです。

 

とりあえず5kmコースとやらを歩いていいると、なんかクマゲラの巣のように見える穴がありましたが不在っぽい。

 

そのまま歩いているが、一向に見つかる気がしない・・・

 

再び巣のような場所に戻ってみると、何やら同業者(バードウォッちゃー)が熱心に何かを撮ってる。

 

これはもしやと思い近づいてみるとビンゴ!!

 

穴から顔を出しているクマゲラを発見。

 

クマゲラ ようやく出会うことができました

 

 

 

その後は別のところでも見れました。

飛翔写真を撮り損ねたのが残念。次回に期待しよう(いつになるかわからないけど)

 

それ以外では、ミヤマカケスやキタリスが楽しませてくれました。

 

特にキタリスはあちこちで姿を見せてくれ、細長い松ぼっくりをひたすらに齧る姿など、可愛らしい行動をいっぱい見せてくれました。ありがとう!!

 

ミヤマカケス

 

キタリス 良い感じに光が当たった

 

食欲旺盛^ ^

 

この長い松ぼっくりを食べ始めたら、ずっとその場にいます

 

こんな感じで、見れた鳥の種類は少なかったけれど、この日も充実した鳥見ができて満足でした\(^^)/

 

【確認種】

トビ、エゾアカゲラ、クマゲラ、エゾコゲラ、ツグミ、ハシブトガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、シロハラゴジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、ミヤマカケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス