那覇で最も有名な酒場「うりずん」(酒場ブログ247) | 白州本樹のブログ

那覇で最も有名な酒場「うりずん」(酒場ブログ247)

久しぶりのブログ、

そして久しぶりの酒場ブログ


しかも「IN OKINAWA !」


初めて沖縄に行ってきました!

しかも初めての家族旅行が沖縄です。


嫁さんにとっては2回目の沖縄なんですが、僕と息子にとっては初めての沖縄!


しかも息子にとっては初めての飛行機、初めてのホテル、初めての沖縄料理…

まぁ、息子にとっては色んなものが初めてです。


で、那覇空港に着いて、ホテルにチェックインしてから、そのまま直行したのが、


那覇ではあまりにもあまりにも有名なお店


うりずん

僕が初めてこのお店を知ったのは大学生の頃の某深夜番組でした。

かれこれもう35年くらい前です。


「丸井Around Club Zips」という旅行番組がありまして、深夜0時から15分間、毎日やっておりました。


いわゆる丸井とJALが組んだ旅行番組で、JALが就航していた世界中の国々を周る番組なんですが、

これがまた、黒田アーサーのナレーションがつまみ程度に入るだけで、あとは映像と音楽だけという超おしゃれな番組でしてね。


とにかく音楽が最高!映像も最高!

酒を飲みながらぼーっと観る事ができる。

バブルの頃は深夜番組のクオリティーが高かった。

バブル弾けてからは深夜番組はガチャガチャとうるさくなった…


で、そのZipsで観て以来ずっと行きたいと思っていた店舗。


あれから気づけば35年も経ち人生も後半にさしかかってきた。そろそろ「もう行けないのかな…」なんて諦めていた矢先に、


嫁さんと息子と共に「うりずん」に来れる日が来るなんて。


人生まだまだ何があるかわかりませんね。

もちろん、事前に東京から予約しましたよ。

この35年の間に「うりずん」の名前を何回メディアで聞いただろう…


それほど有名だということだろう。よくいる沖縄通の方々に言わせれば、


「うりずんなんて観光客の行くところだよ…」

なんて言うかもしれない。


いいじゃないですか?観光客ですし、沖縄初めてですから。


そもそも観光客だってうりずん知らない人の方が多いでしょう。


35年前と全く変わってない!

いや、厳密に言うと35年前のZipsと何も変わってない。これは凄いことである。


もちろん映像でしか観たことがない僕にとって、実際に行ってみたら、2次元と3次元の違いみたいなのはある。でも2Dでみたのと同じものがそこにありました。

1階はカウンターとテーブル

子供連れの我々は2階の座敷に通されました。


写真付きメニュー、沖縄料理の数々が並ぶ。

もちろん東京の沖縄料理屋でもおなじみのにメニューも多いが、テンションは上がる。

待ちに待った、沖縄での一杯目!


オリオン生!

これからこの旅で何杯のオリオンを飲むのであろうか!


まずは絶品ジーマミー豆腐

このねっとり感はなんなんだ?口コミでも一番評判良かったのが頷ける。


うりずんオリジナル

ドゥル天

田芋を鶏肉などと混ぜてすりつぶしたものを天ぷらにしたみたいだが、さすが名物だけあってこれは美味い。味の表現が難しいのだが、どことなくじゃがバター天を素朴にしたような、いくつでも食べれる感じ。1歳11ヶ月の息子もまるまる一つ平らげました。沖縄料理デビューです。


スヌイ

沖縄風もずくです。食べログのクーポンで無料になりました。


イマユウの刺身

イマユウとは本日のという意味らしいですが、

迷わず、まぐろにしました。赤身なのに透き通るかの如く輝いています。


沖縄通の萩原さんが、沖縄は赤身のまぐろが美味いといっておりました。

なぜ美味いかも説明してくれましたが全て忘れてしまいました。


でもこれを食べて納得。トロッとしながらも弾力があります。萩原さんは正しかった。


麩チャンプルー

炙ったような香ばしいかおりがして、予想外の美味さでした。


血イリチイ

豚肉と内臓を炒めて血でからめているみたいです。

もそっとした食感で、クセはそれほど無く、どことなくレバーのようにも感じます。


豚肉の油みそ

これは美味い。酒のつまみにもなるし、ご飯にかけて丼にしても最高でしょう。


ホテルの部屋にはしこたまオリオンを冷やしてありますが、ここでもまたオリオン瓶を…
琉球グラスがいいです。


ソーメンプットゥルー

出てきた瞬間から出汁のいい香りが漂ってきます。

そしてシンプルながらも最高!

うりずんの料理はどれも美味かったけど、どれか一つあげろといわれたら、これをあげるかもしれません。まさに絶品です。息子も喜んで食べてました。


シメは沖縄そばと迷った結果

こちらにしました。


セーファン

炊き込みごはんの上に野菜等を乗せ、こくのある出汁をかけた、まさに沖縄の茶漬けです。

本当にどれも出汁がいいです。


ずらりと並ぶ、うりずん自慢の古酒

あえてホコリもそのままにしているそうです。

中にはもうここにしかない銘柄もあるようです。


本当はうりずんに来たら古酒をいただくべきなのですが、ホテルでもまた飲むので今日はオリオンだけにしておきました。

35年越しの夢が現実になりました。


有名かもしれないけど有名には理由がありますよ。


純粋に沖縄料理のみのメニューで観光客だけでなく地元の人も訪れている。


飲まなかったけど泡盛、古酒のラインナップは他店を凌駕している。


そして35年前と何一つ変わらずにやっているというのが何よりも素晴らしい。


逆に、うりずんより素晴らしいお店があるなら教えて下さいと沖縄上級者の方に訊ねたいくらいです。


那覇屈指の名酒場といえるでしょう。