原宿「九州じゃんがら」(ラーメンブログ115) | 白州本樹のブログ

原宿「九州じゃんがら」(ラーメンブログ115)

九州じゃんがら…


何年振りだろう…


下手したら15年以上来ていないかもしれない。


さてさて、

大谷翔平じゃないけど、ハイヤードライバーと通訳案内士の二刀流をしてきました。


アメリカからの超絶VIPとその息子さん。


午前中はお父様の仕事の送迎をし、午後は暇こいている息子さんの都内観光。


一週間ベタ付きで案内してきました。


お父様のスケジュールはWhatsAppを通して本国のマネージャー達から指示がくるのですが(このためにWhatsApp始めましたよ…)


息子さんの行きたいところは当日行き当たりばったり。


この日は代々木公園に行きたいというのでお連れして、明治神宮もご案内。


「ラーメン食べたい」というので、この辺りだったら「じゃんがら」しかないですよね。


ということで久しぶりに「じゃんがら」に行ったのですが、


思っていた以上に美味かった…


息子さんも大満足、是非お父様にも食べさせたいと…


3日後…


この日はお父様もオフ日だったので、朝から浅草観光をし、その後合羽橋で大量の包丁をご購入。


で、息子さん、

じゃんからに行きたいと…


合羽橋から明治神宮は流石に遠いよ…


代替案として上野の「一蘭」をオススメするものの、息子さん、すっかり「じゃんがら」を気に入ってしまった様子。


通訳案内士というと、

まるで同時通訳者のようなイメージを想像するかもしれませんが、実際の業務はホテルのコンシェルジュに近いものがあると思う。


つまり、お客様に色々と情報などを提案して、基本的にはお客様のリクエストには「NO」と言わない…


「だったら行きましょう!九州じゃんがらに!」


ところが…


この日は韓国の大統領が訪日されていて、高速も下の道も車が動かん!

都心では警察車両と右翼の街宣車で大渋滞…


こっちは小さな民間外交官として、海外のお客様に日本のいいところや、日本の美味しいものをご紹介しているというのに、


あの人たちのやっていることは、愛国愛国と言いながら、結果として迷惑でしかないと思うのは、こちらの言い分?


で、1時間くらいかかったでしょうか?

ようやく「じゃんがら」に辿り着きましたが、

お父様も大満足!同僚の女性もイスラム教徒なのですが、なんとじゃんから、


ビーガンラーメンがあるんですねぇ…


これは通訳案内士としては非常にありがたいです。


同僚さんは非常に美味しかったっていうので、いつか一回食べてみたいですね。


ビーガンラーメン…

本当に美味いのかな…


あと、九州じゃんがら、今調べて知ったんだけど、

秋葉原にもあったのね…


というかこっちが本店みたい。秋葉原なんて息子さんと2回も行ったのに…

通訳案内士としてまだまだ情報収集力不足だな…


ということで相変わらず能書きばかりダラダラと書き綴りましたが、


白州本樹のブログ史上初の


写真1枚!


しかもピンぼけ…


これからは文章の方ももっと削ぎ落とせるよう頑張ります。