新小岩 やきとり「おばこ」(酒場ブログ103) | 白州本樹のブログ

新小岩 やきとり「おばこ」(酒場ブログ103)

初めての新小岩飲み。
新小岩在住の女優「てるりん」さんと2軒目に向かったのは

かねてから行ってみたかった
新小岩を代表する酒場

やきとり「おばこ」

場所はここ。

南口駅前のシンボル
ルミエール商店街のアーケードを突き進み、

ちょいと脇道に入り暫くすると見えて来ます。


ちなみにこのルミエール商店街の脇道はいい感じですね…
中野駅ほどではありませんが、
中野ブロードウェイ脇の様に、呑んべい心をくすぐる良さげな店が点在しています…
この「ホルモン平田」と言うお店も、てるりん曰く、
最近新小岩で流行って来てるとの事です。

亀戸ホルモン、ホルモン青木の流れが新小岩まで来てるのかもしれません…

今日は珍しく空いてるみたい、
店先のお兄さんが暇そうに声かけてきましたが、(月曜の17時ですからね…)
次回にしましょう…

今日の目的地は、
「おばこ」さんです。

座れるかどうか、
この瞬間がいつもドキドキです…


空いてました…


いいですね…
久しぶりに、入った瞬間に
「うわ…」って思う店内です…
風雪を耐え抜いたこの重みは
そんじゅそこらの酒場と一線を画しております…

この一枚板のカウンターも年輪を感じます…
鶯谷の「鍵屋」
浅草の「捕鯨船」
新子安の「市民酒場 諸星」
鐘ヶ淵の「十一屋」

僕の中ではこれらの居酒屋と肩を並べる、

迎賓館級酒場です。
メニューは逆にちょっとポップな感じですね。
とりあえず、
タン、ハツ、カシラを3本ずつ頼みます。


お通しが漬物ってのもいいですね。

ボールで乾杯


煮込み490円

完璧ですね。
正統派な間違いなしの煮込みです。

串登場!

それぞれ一本ずつ頂きます…

が、待てど暮らせど次が来ません…

はたと気づきましたが、
「これ、一本ずつだったんじゃね…」

つまり僕は丸々一本タンを食べてしまったわけで、
相方ちゃんとてるりんが
それぞれハツとカシラを一本ずつ食べたと言うわけです…

でも、美味いやきとりでした。
塩加減も肉ぶりも完璧です。

いぶりもの盛り合わせ 520円
たん、レバー はつ、チーズ、玉子…

美味いに決まってます…


初夏の香りが漂って来ましたね…

テレビからは相撲中継…
開け放たれた扉からは夕暮れの心地よい空気がそよぎます…

遠い昔の
昭和のノスタルジーが蘇ります…

開け放たれた入口から流れ込む初夏の夕暮れの心地よい風…

鶯谷の「鍵屋」
鐘ヶ淵の「十一屋」でも同じ懐かしさを感じました…




レモンハイ、
別売りのレモンを注文して自分で絞ります…



てるりんさんの旦那さんが
仕事帰り合流します。

月曜日からすみません…


とりあえずレバーを注文

これも美味いです…

奥の小上がりは使ってないみたいで、いつしか満席になっていました…

いやぁ、ここは名店ですね。

新小岩を代表する、

と言うか、

東京を代表する居酒屋と言っても過言ではないでしょう…


「魚三酒場」「おばこ」と
新小岩の酒場を巡り、

ここで僕のお役目は終了…

ここからは
てるりんさんの旦那さんワールドに突入すべく

新小岩の夜は続くのでした…