水道橋 屋台ラーメン「雪虎」(ラーメンブログ27) | 白州本樹のブログ

水道橋 屋台ラーメン「雪虎」(ラーメンブログ27)

最近


屋台のラーメン


減りましたよね


お祭りや縁日に行けば、出店は沢山あるし、

最近は色々な嗜好の屋台が増えてますが、


そう言う縁日にも


ラーメンの屋台は無いですね…


やれば流行るだろうに

「聖域」なのか、誰も縁日にラーメンの屋台を出す人はいません


しかも、

街中の屋台のラーメンも激減しています


思い起こせば、品川駅前


高校生の時、週5通ってました…


あの頃は高輪口に2軒の屋台がありましたが、


数年前に行った時は1軒だけ…


その昔「京浜デパート」だったものが、「京急デパート」になり、


それが「Wing」になってから、

駅前から締め出されましたね…


かつて僕が通った方、

「京急デパート」前で屋台張ってたマスターが、

三菱銀行前に移動して、

ヨボヨボになりながら頑張ってました…

涙の再会でした…

もう、

やってないかな…


五反田駅前も何軒かありました。

目黒駅前も美味かった


もう今は無いでしょうね


渋谷南口の屋台は、老夫婦が営んでて、

生姜の効いたスープは屋台ラーメンでも頭一つ抜け出ていました。


何度か警察といたちごっこをしていたのを見ました

どう見ても人の良い老夫婦が、

謙虚に真面目に毎晩働いているのに、


「警察って非情だな」と思ったものでした。


下町に引っ越してからはもっぱら上野駅前でした。


駅を出るとずらりと屋台が待ち構えていたのですが、「アトレ」オープンにより、信号向こうに追いやられ、


その後、一軒、また一軒と姿を消し、

ここ数年は全く見なくなりました


という事で、僕の生活圏内からは完全に屋台のラーメン屋は姿を消してしまいましたが、


ちょっと圏外に足を伸ばして…


水道橋駅前


ありましたよ…



「雪虎」



屋号があるのは珍しいですね。
五反田駅前の「黒ちゃん」を思い出します。

ここに屋台があるのは知っていましたが、
(入る?)のは初めてです。

拉麺 700円
叉焼麺900円

屋台のイメージとしては若干高めかな…
650円位が屋台としては理想です。

営業時間は、スタートが何故か遅く
21時〜終電位までとの事です。
毎日やってると言ってましたが、
どうなんでしょう…


調理台の上には物が溢れていて、
雑然としています。


個人的には、無駄な物が少ないスッキリとした屋台の方が好きなのですが…

でもおっちゃんの愛嬌に免じて許してあげましょう…

で、程なくして登場。

ん?
イメージと違って、スープが澄んでないぞ…
もしかしたら、
とんこつ醤油か?

恐る恐る食べてみます。


薄い!

スープが薄いです…
まぁ、日によって味がバラついたり、
屋台ではありがちですけどね…

今日は多分、
薄い日…


フニャフニャですね…

まぁ、屋台に麺のクオリティーは求めていませんが、
それにしても、全く腰がありません…

叉焼

やばい、肉の塊だぞ…

固くて噛みきれない予感…


大丈夫でした。

意外に柔らかかったし、適度に肉の味もします。


デカイの一枚と、
もう一個塊がおまけで入ってるのがいいですね。

ゆで卵も半分入ってるし
そう言う意味では良心的です。

今までの他の屋台と比べると、
総体的にワンランク下がる感じがしますが、

でも、おっちゃんがいい感じだし、
麦茶くれたりします。

そして何よりも、
屋台で食べるラーメンは、それだけで何故か美味いですよね。


完食!

いやぁ、
結構満足でしたよ。

また来たいです。


とにかく、
絶滅危惧種ですから、何と言おうと頑張ってもらいたいし、

僕らも応援しなくちゃいけませんね。

今東京に屋台ラーメン、
何軒あるんでしょう…