区役所へ | アラフォーシングルマザーの日常

アラフォーシングルマザーの日常

子育て20%仕事20%、合わせて40%で花丸人生。
頑張りすぎないように生きるシングルマザー





今日の午前中に区役所へ行ってきましたニコニコ
先週子育て家庭ホームヘルプサービスに登録申請しに行った時に課税証明書が必要と言われたので、今日出しに行ってきました。
登録されたと分かるのは通知で来るらしいので気長に待つことにします。






そして、他の相談もしたかったので暮らしサポートの生活困窮という形で、生活保護をするかしないか、するにあたってこういう風になります、こういう書類があります、って言うのを聞いてきました。




はっきり言うと、私の収入は低低低低低収入。
他のシングルマザーに比べてもかなり低いと思います。
5月までは週3で働いていて、8万くらいだった給料も、6月になれば6万弱...
生活できないよ悲しい
なぜならば、今住んでるマンションは家賃6万円。
光熱費、水道代と、これからどうやって払っていくんだいびっくりマークびっくりマークびっくりマークっていうところなのです。




だから、区役所に来たのだから話だけでも聞いていこうってそう前から決めてました。




本当は今すぐにでも生活保護の申請をしたいという気持ちはあります。
ただ、生活保護をするにあたって、扶養照会というものがあるんです。
私、姉とも妹とも仲が良くない。
表面上の付き合いしかしていない。
母は理解がある人だけども、父は理解がないので私を罵倒すると思います。




実家に居させてもらってた時は、自立しろ自立しろ、と毎日のように言われてました。
父の自立しろ=実家を出ろ
でした。



息子が幼稚園年長の時に私は実家から出ました。
そこから息子と2人暮らしが始まりました。


話がそれてしまいましたが、この扶養照会、ハガキが行くらしいんですが、ハガキさえもだしてもらいたくないくらい嫌なんです。




話を聞いてくださった担当の方に、今までよく頑張りましたね。相当辛かったでしょう。と言われ、恥ずかしながら泣いてしまいました。



1人で育てると誓った6年前のあの日からずーっと頑張ってきました。
が、やはり子供の体調不良はどうしても避けられないんです。
これからも子供の体調不良はあると思うし、期間付きの生活保護がいいのかなとも考えました。




とりあえず、今日は話を聞きに行けた、という事。
【する】か【しない】かをもう少し考えてみようと思いました。