7日日曜日に、桜を見に&ポケモンGOのタツベイコミュニティデイをやりに富山駅までやってきました。

 

 

天気が良く22度まで気温が上がってポカポカ日和でした。

汗っかきな私はこの気温でもう汗まみれ驚き

 

富山駅周辺では出店がチラホラ出てました。

 

 

歩き回る前に腹ごしらえ。マルートの牛タン屋さん。ここのスープ好きです。

 

 

 

環水公園。桜はまだ満開じゃないせいか思ったより混んでませんでした。

 

 

 

富山城近くの松川からの眺め。今年の地震で崩れた部分をブルーシートで覆ってるみたいです。

 

 

 

 

 

 

結構歩いたので次の日から絶賛筋肉痛です魂が抜ける

 

 

去年は見ることのできなかったホタルイカ、先日またほたるいかミュージアムに行ってきました。

今回はちゃんとホタルイカがいる時期を狙ってニコニコ

 

 

生きたホタルイカが展示されてました。

 

 

このイカ可愛い。

 

 

 

ふれあいコーナーにホタルイカいました。

 

 

ほたるいかミュージアムは9時開館なんだけど、2階のレストランは11時からなのでご飯の時間までちょっと待ちました。

今の混んでる時期は、レストランは来た人順から用紙に名前を書いて待機します。お腹空いてたので早く行って待ってて、1番目になれましたニコニコ45分くらい前からお客さんが並び始めてました。

 

 

前は天気悪かったけど、今回はレストランからの眺めが良かったです。

 

 

夫の蛍烏賊御膳。

 

 

乾物付き。

 

 

私はおすすめ洋食セット。

ホタルイカあんまり好きじゃないのでホタルイカが少ないのを注文。

メニューをよく見ないで注文したのが悪いんだけど、カレーだと思って頼んだのがミートソースでがっかりで(ご飯に合わなかった)、炒めものだと思ってたのが嫌いなアヒージョだった・・・驚き

 

 

ほたるいかのピザ。

 

 

コーヒーゼリー。

 

 

団体さんもたくさん来てて、去年時期外れに来たときと比べて人数の多さに驚きました。こんなにここ人気だったんだ驚き

テレビの月曜から夜ふかしでも取り上げられたからそれも関係あるのかな?

 

 

 

 

アイス買って車で一息ついてから帰りました。

 

 

ついでなので魚津水族館にも寄って帰りました。桜はちょとしか咲いてなかったけど花見してる人たくさんいました。

目当ては化石や鉱石が売ってるお店の「真珠コーナー」。

 

 

三葉虫の化石買いました。5センチくらいの大きさで4千円でした。これより大きくて欲しい三葉虫の化石があるのですが、4万円なので手が出せません魂が抜ける

 

 

ここのお店値段がほとんど書いてないのですが、何故かというとお客さんが写真を撮ってネットにアップして、それを見たお客さんが買いに来ることがあるんだそうで、見た写真と値段が変わってたら文句を言われるんだそうです。

化石とか鉱石って相場が変わるものだから、ずっとその値段なわけじゃないみたいです。

 

 

話変わるんだけど、もうすぐ車検なんだけど、今まで当日1時間ほどで車検が終わってたのですが、今回は車の状態にもよるけど次の日に車の点検が終わるらしい。

何故かというと、走行距離10万キロ越えた車は点検に時間がかかるそう。台車借りれるみたいだけど、また取りに行くの面倒臭いな・・・無気力