まずは最近の事・・・

パートで短い勤務なのに凄く疲れて、家に帰ってもずっとダラーっとしてます。体力無さ過ぎて泣けるネガティブ

暑い部屋で動きっぱなしなので毎日汗だくですが、仕事は慣れてきて楽しくなってきました。新しい人も今月入りました。

 

 

前回の富山市ファミリーパークに続き、かなり前のことですが「ほたるいかミュージアム」に行ってきたときのことを書こうと思います。

生きてるほたるいかを見られる時期は過ぎていたらしく、残念ながら生のほたるいかは見ることはできませんでした。来年挑戦しようと思いますウインク

 

 

行った日はあいにくの雨でした。

 

 

お客さん全然いなくてほぼ貸切状態でした爆笑

ほたるいかがいない時期なので、来る人はあまりいないみたいです。

 

 

 

 

ほたるいかに関することが色々展示されていました。

 

 

他にも少しだけどエビや魚なども展示されています。

 

 

ほたるいかの模型。

 

 

 

 

ダイオウグソクムシ。

 

 

ダイオウグソクムシに似てるオオグソクムシ。

 

 

これ結構面白かったんだけど、光るプランクトンを暗い部屋で光らせて観察するショーがありました。

ほたるいかの時期だったらほたるいかがここで見れるらしいです。

ほたるいかが見られない時期なので、解説してたお姉さんも「みなさん何でここに来たんですか?」と冗談言ってました爆笑

 

 

カニやエビに触れる、ふれあいコーナーもあります。

 

 

 

静かにつんつんしたんだけど、意外にめっちゃ逃げ足早い。ピューっと離れていきます爆笑

 

 

 

チンアナゴ水槽。

 

 

 

こちらは出入り口にあるショップです。

 

 

これ買おうか悩んだけど、結局買わなかった。長く飼育できるなら買ったけど、これすぐ死ぬやつだと思うから買わなかったです。

 

 

館内にはお土産屋さんや軽食屋さんもあります。

 

 

 

 

ほたるいかから揚げ。

 

 

ほたるいかバーガー。

 

 

ちんあなごのお家。

ちんあなごはサッポロポテトつぶつぶベジタブルにチョコで目が描かれてます。美味しかったです。

この日はちんあなご増量中でたくさん刺してくれましたよだれ

 

 

館内2階にあるレストランでお昼ご飯を食べました。

 

 

 

天井高く快適。

 

 

席からは海が見えて、景色良さそうだったけど雨で残念でした。

 

 

 

私の蛍烏賊海鮮TKG(卵かけご飯)1200円。

 

 

ほたるいかの塩辛。

私も夫もこれ口に合わなくてダメだった無気力

 

 

夫の蛍烏賊天丼1550円。

 

 

足湯もあるみたですが、この時期はやってないようです。

 

 

 

 

大人げなくスタンプラリーも記念にやってみました。

 

 

 

買ってきたお土産。

雷鳥まんじゅう富山市ファミリーパークでも売ってた。

 

この日夫の体に変化が・・・。

家に帰ったら喉の痒みが出て、どうやらイカアレルギーだったみたいです驚き

というか前から何か(特に魚貝類)食べると、舌腫れたりしてて絶対何かアレルギーっぽいよねって話してたんだけど、どうやら今回イカ料理いっぱい食べて、軽いアレルギー症状が出たみたいです。

夫は元々イカとかあんまり好んでないので、体はアレルギー自覚してたんじゃないかと思います。

 

ほたるいかミュージアムですが、夜中に船に乗ってほたるいかの漁を見れるツアーもあるみたいです。

夫は参加したいと言っていますが、私は絶対酔いそうなのでもし行くなら一人で行ってもらいます爆笑