1月に発覚したぬんたの膀胱結石ですが、尿と一緒に排出されたみたいで、手術しないで済みました!ニコニコ

レントゲンには石は映ってないのだけど、まだ排泄するときにピーピー鳴くときがあって、炎症止めの薬を4週間分貰ってきました。薬が終わってまた排泄時に鳴くようだったら病院に連れて来てと言われました。

 

そして新モル3匹ですが、よく掻いててハゲができていたので、病院に連れて行ったらカビに感染していました無気力

新モル3匹とぬんたの検査をしたらみんなカビ。よく分からないけど水虫菌らしい。

先生が言うにはカビは生まれた時点&ペットショップにいた時点でもうなってる可能性が高いそうです。

なのでみんなカビ退治の飲み薬開始です。完治まで3か月かかるらしい。カビ退治はやっかいで、それ以上になる可能性もあるそうです。

 

真菌の検査は3300円。

真菌の薬は2週間分で2320円×モルモット数です。薬が2週間しか鮮度?が持たないらしく2週間後に薬だけ貰いに行ってきます。

 

 

5匹に薬を飲ませるのに1mlシリンジを使うので、アマゾンでシリンジ購入しました。

 

 

洗って使い回しで、ゴムの部分がダメになったら交換してます。

 

 

チャームの買い物 3月14日着

グリーンハートOXBOW エッセンシャルアダルトギニアピッグ(ケイビークイジーン)2.25kg 1926円

グリーンハートノルバサンシャンプー 1975円×2

グリーンハートハイペット おやつにプラス ビタミンC 55g 180円

ピンクハート計6056円

 

ノルバサンシャンプーはカビに効くと聞いて買ってみました。

皆ちょっとベタついてきたので、そろそろ暖かい日に洗おうかと思ってます。

ペット用ドライヤーハウス欲しいと思って検索したら、約7万円くらいしてて諦めました・・・魂が抜ける

 

 

最近のヤン助。

ヤン助は何故か屋根の下で寝ないでこんな感じで堂々と寝るモルモットのようです爆笑

 

 

 

ヤン助もカビの薬飲んでます。

 

 

先生に言われたのですが、不衛生なので木のハウスとか布とか入れないでと言われました。

カビ治療中は皆ペットシーツ生活なので消費量が半端なく、ホームセンターのムサシで5%割引き中に大量にペットシーツ買ってきました。この写真の他にまだまだあります。

 

 

新モル3匹とぬんた。ヤン助は喧嘩始めるので入れません。

 

 

全然ペットと関係ない話だけど、アマゾンで養生マットを買いました。

タイヤ交換のとき後ろに段ボール敷いてタイヤ積んでお店に持って行ってるのですが、このマットを使えば楽かなと思って購入。

引っ越しのときも役に立ちそうだしね。水槽とかこの上に置いて引っ張れば移動も楽になりそう。