そろそろ、モルモットは元気で過ごしてるってブログに書こうと思ってた矢先、ぽんた乳腺炎悪化、ぬんた尿路結石になってしまいました無気力

 

ぽんたの乳腺炎今の状態。当日は血が止まっていたけど、血が右足にべっとり付くくらい出ていました下差し

 

 

ぽんたは右乳首の腫れと出血が酷くなって、10日に動物病院を13日で予約を取りました。

予約を取った次の日11日の夕方から、ぬんたが弱々しい鳴き声を出すようになって、よく見たらペットシーツにおしっこと血が一緒に付いてるのを発見凝視

急遽予約を変更して、12日仕事終わりに2匹病院へ連れて行ってきました。

 

 

車で移動のときは大きめの段ボールに入れて、病院内に入るときにケージに移しました。

 

富山に引っ越すことになったときに、以前通っていた静岡県三島市の「三島動物病院」の渡邉先生から、獣医師学校時代の元同級生がいるとのことで、高岡市にある「アレス動物医療センター」を紹介してもらいました。イオンモールのすぐそばにあります。

家から約40分で遠いので迷ったんだけど、先生の紹介なら確かだろうと思って行ってきました。

アレス動物病院はほとんど毎日やっているので、急に様子がおかしくなったときでもすぐに行けるので凄く便利。ネット予約もあり便利です。

 

先生にぽんたとぬんたの症状を伝えると、ぽんたは乳腺炎。ぬんたはレントゲンを撮った結果、尿路結石でしたえーん

 

ちょっとびっくりな出来事があって・・・

先生に野菜あげてますか?って聞かれたから、ピーマンやレタスとかをちょっとだけあげてるって言ったら、凄い形相で

先生「ピーマンはあげちゃダメです!!死にますよ。出血して死にます。ピーマンは犬も猫もみんなあげちゃダメです」

「レタス、ニンジン、きゅうり、ナス科は全般トマトもダメです!ペレットと牧草だけで十分。野菜はほとんど必要ないです」

うちはピーマン今まで普通にあげてたし、ダメとも聞いたことがなかったのでもうびっくりびっくり

じゃあモルモットに野菜はあげない方がいいんでしょうか?と聞くと

先生「どうしてもあげたいなら、人参か大根の葉を1センチくらいちょっとあげて下さい」と言ってたけど、大根の葉ってカルシウム多いんじゃなったっけ?

 

ピーマンダメなんて初めて聞いたのでびっくりした驚き

ネットでも本でもモルモットにピーマンはあげていいっていうのしか見たことないし、夫も海外のサイトで色々調べてくれたけど、モルモットにピーマンはダメってどこにも書いてないって。むしろあげたほうが良い野菜の部類に入ってると。

私が崇拝してるギニーピッグレスキューのサスキアだってピーマンあげてるし、静岡県にいたとき2つの動物病院で2人の先生もピーマンあげてることに対して何も言ってこなかったし・・・。

この先生の言ってること本当なんだろうか?ちょっと不安・・・真顔

どの生野菜もあげすぎは良くないけど、全くあげないのもねぇ・・・。

 

ぬんたの尿結石は、薬をあげてみて尿道の炎症が治まり、自然に排出されるかどうか次第で、排出されなかったら手術になるみたいです。

ぽんたは乳腺炎がずっと続くとガンになる可能性があるとのことで、炎症止めの薬を与えて腫れが引くかどうか見るそうです。

また1週間後に様子を見せに来てと言われたので、引き続きブログで記録を残していきたいと思います。

 

 

今回はぽんたとぬんたの薬もらって、会計12463円。やっぱレントゲン高いね~驚き

2匹で3万くらいかかると思ってたから、思ってたより安くて安心しました。

 

 

 

ぬんたの場合、ペレット食べなかったら次の日点滴に来てと言われたけど、幸い食欲はあるみたいで安心です。

 

 

ぽんたとぬんたの投薬開始です。

 

 

マジでモルモットがいたら、この4点セットは持ってた方が良いと思う!グッ

1mlのシリンジ、タオル、小さいコップ(うがい薬とかに付属で付いてくるようなサイズ)、モルモット1匹サイズのバスケット。

強制給餌とか投薬のとき、これがあれば凄く便利ですウインク

 

先生はタオルでぐるぐる巻きにして、2人掛かりであげて下さいとか言ってたけど、うちのモルたちはすごく嫌がるのでそういうやり方はしていません。

バスケットに置いて、口元をしっかり持ってあげて、シリンジで少しずつ。それにこのやり方だと2人でやる必要もありません。

うさぎとかだと飛び跳ねたりするからダメかもしれないけど、モルモットならこのやり方でいいと思います。

 

 

口元をしっかり持って・・・

 

 

くいっと少し上向きにして、シリンジの先を入れて飲ませます。

液体の投薬の場合はシリンジの先をあんまり奥まで入れなくていいですが、ドロッとタイプの強制給餌のときは出してしまうことがるので、結構奥までシリンジを突っ込んで与えます。

 

 

ぽんちゃんもお薬。

 

 

ぽんたは自分からシリンジに食いついてきて飲むので楽でした。無くなっても食いついてシリンジを離さない爆笑

うちはこんな感じで薬をあげていますウインク

 

 

モルモットの病気の事を色々調べてたら見つけたんだけど、このサイトでぽんたの写真が使われてた!→「モルモットの結膜炎!クラミジアかも?」

一瞬見ただけでぽんただって分かった爆笑

 

 

今は結膜炎は自然に治ったので大丈夫ですにっこり

たぶんだけど、以前診察してもらってた霍野晋吉先生が書いてるサイトみたいなので、このときに診察に行ったときに撮られた写真なのかも。

前から思ってたけど、病院行く度患部の写真たくさん撮ってたから何かで使うのかな?と思ってた。

 

現在のモルたちの写真下差し

 

 

おしっこの異変に気付いたときは布シーツは洗濯中で、ペットシーツだったんだけど、ペットシーツじゃなきゃおしっこに血が混じってることに気が付かなかったと思います。本当に良かった。

真っ白い布シーツなら気付くかもしれないけど、やっぱり汚れていくのですぐに薄汚くなります。布シーツのデメリットですね。

お金かかるけど毎日取り換えれるペットシーツの方が清潔でいいのかもしれないです。

 

 

 

 

今のところ無病のヤンちゃん。未だに手を伸ばしたりケージに近づくと逃げます。

 

 

結構前に撮ったモルたち下差し

 

 

 

 

布シーツのポケットを布団みたいにかけて寝るのが好きなぽんた。

 

 

 

家庭菜園で取れたミニ人参です。

 

 

 

ぽんたもぬんたも目の色変えてがっつく!爆笑

 

 

モルモットにしては珍しく?ヤン助は生野菜あんまり好きではないようです。牧草大好きっ子です。

 

以上今年初めてのモルモットたちの一騒動でしたにっこり