モルモット用に購入した布シーツを使ってみて2週間ほど経ちました。メリット・デメリットや使ってみた感想を書きたいと思いますニコニコ

 

注意糞尿で汚れた布シーツの写真があるので注意です注意

 

 

上差し2週間経ったときの状態です。洗ったばかりなので見た目は綺麗なのですが、揉み洗いしないと取れなさそうな汚れがぽつんとあります。ちなみに洗濯は1週間に1回、1度の洗濯で2回まわしています。

洗濯してもやっぱり匂いは取れなくて、鼻を近づけるとほんのり動物園の鹿エリアのような匂いがします煽り

 

下差しこれが洗濯後から3日ほど経った布シーツの状態です。

おしっこする場所はほんのり湿っていて、鼻を近づけると軽い動物園の鹿エリアの匂いがします。

 

 

 

下差しそしてこれが洗濯の前日くらいの状態です。

 

 

糞尿より牧草の茶色い細かい粉で汚れて見えます。

 

 

汚れが少し酷くなってます。1週間ほど経つけどシーツの湿り気具合はほんのり湿ってる程度で気になりませんでした。

下には漏れていませんでした。

 

こうやって掃除のときに見ると見た目は汚いんだけど、隠れ家とか牧草とかでシーツが少し隠れるので、私はあまり気になりませんでした。

ただお客さんとか家に来て、これを見られたら汚いって思われそうです。うちはお客さんとか来ないので気にしてません爆笑

臭いはペットシーツの方が臭わないです。布シーツは鼻を近づけると軽い動物園の鹿エリアの匂いがします。

 

布シーツを洗濯機に入れる前に、埃をはたいてガムテープなどで毛をきちんと取るのが大事です。

最初面倒でやらなかったら、洗濯機の中が毛と細かい牧草で大変なことになりましたネガティブ

シーツをはたくとき外でやらないとすごい屑が舞うので大変です驚き

1週間後、布シーツを洗うのにはぎ取るとき結構臭うので、そのときは我慢してますオエー

そしておしっこが1週間分付いてるので、洗濯は最低2回はまわしたほうがいいです。

あとポケットの部分(特に角)に汚れが溜まってテープでペタペタ面倒臭い。

 

 

布シーツとペットシーツはどちらの方がお得か計算してみました札束

 

1週間分(うちの場合)

イエローハートペットシーツ 413円

イエローハートフリースライナー 42円(1週間に1度の洗濯で2回まわす。水道代・電気代2回分)

 

費用は圧倒的に布シーツの方が安い!

今まで使ってたペットシーツ代(1週間分413円)、フリースライナー代は5700円だったので、3か月ほどで元が取れるんじゃないかと思います。

フリースライナーの方は毛をペタペタする用のテープ代も入れたら+数円かもしれません。

 

 

~布シーツのメリット・デメリット~

 

ピンクハートメリットピンクハート

・モルモットの足に優しい

・シーツを食べない

・ペットシーツより安上がり

・ペットシーツ買いに行く手間が無い

・モルたちがポケット部分に入って楽しんだり、リラックスしてる

 

ブルーハートデメリットブルーハート

・匂い少しする(1週間後はぎ取って取り替えるときは結構臭う)

・毎日糞取るの面倒臭い&気持ち悪い

・汚れてくると見た目が悪い

・洗濯が面倒臭い

・洗濯前の毛取りペタペタ面倒臭い&外とか屑をはたく場所が必要

・吸水・防水加工なので乾きづらい

 

今思いつく限りではこんな感じです。

私は布シーツの方が安上がりなので、もしかしたらいずれ全部布シーツに変更するかもしれません。

ただフリースライナーは5700円するので一気には買えないかな。

 

以上布シーツの使ってみた感想でした。

 

 

結構前にチャームで買い物しましたニコニコ

金魚が死んで牧草もチャームで買わなくなったから買い物する頻度が下がりました。

 

 

グリーンハートコトブキ工芸 薄型高密度マット 10枚入り 372円×2

グリーンハート三晃商会 ビタミンCサプリ 20g 272円

グリーンハートGEX グランデ900用 交換ポンプ MB-900 4520円

グリーンハートGEX グランデ900専用 交換ろ過材 上部フィルター 交換用マット 420円×3

 

グリーンハーツ計6796円

7月14日着

 

 

グリーンハートモルモットセレクション 3.5kg 3020円

グリーンハートひかりモット 1.2kg 735円

グリーンハートチモシーのきわみ 1760円

グリーンハートマルカン 毎日野菜 316円

グリーンハートペットナチュラルバー L 2830円

 

グリーンハーツ141ポイント利用

グリーンハーツ計8520円

9月2日着

 

最後にモルモットたち下差し

 

 

掃除の間ちゃんと端っこで待っててくれます(怖いから避けてるのかも爆笑)。

 

 

ヤンちゃんくつろぐとき足伸ばしてるのが可愛い。

まだ朝方に大運動会してますにっこり