久しぶりにプランター菜園、紫トマト(チェロキーパープル・エアルームトマト)の様子です。

 

 

今はこんな感じでもっさりしています。

一本仕立てにしようと思ってたのに、枝が複雑すぎて訳わかんないことになってしまいました驚き

やっぱり普通のトマトと育ち方や生え方が違う気がします。

 

 

一番果が全部ダメになってたときは上手くできないかも・・・って思ってたけど、二番果あたりから尻腐れ病はほとんど無くなり食べれる実がなり始めました。

 

 

しかし、どのトマトも見た目が悪くて、ひび割れが目立ちます。水を大量にあげてるわけでもないので、多分エアルーム野菜なので普通のトマトとは違うんだと思います。

そして地面じゃなくプランターで育ててるのもあんまり良くないんだと思います。

 

 

 

チェロキーパープルは上が緑色っぽいのが普通らしいです。なので収穫目安が難しい。

 

 

見た目は悪いですが・・・。

 

 

味はめっちゃ美味しい。ゼリー質が少なく汁が全然出てこなくねっとりしていて濃い。

そして酸味はほぼ無く甘さしか感じませんでしたよだれ

 

 

アメリカでは、1玉大きいサイズが500円くらいで売られてるのを夫は見たことがあるそうです。

育てるのが難しく見た目がきれいになりにくいので、商売には向かなそうなトマトです。

味は美味しかったので育ててよかったですニコニコ

 

 

上差し正直ネットで見たこんな感じのブリブリした実で大玉トマトを想像してたのでちょっと残念。

まだ小玉~中玉くらいのサイズしか採れていません。

 

 

トマトの水の蒸発防止に植えたバジルですが、この暑さでは意味無しで毎日土はカラッカラです無気力

ですがバジルは凄い成長して食べきれないほどです。

 

 

トマトの周りに、バジルと一緒に植えたはずのローズマリーとミントは一切出てこず残念。

バジルは出てくるのも早く、強い・増える・食べれる・虫よけにもなる良いハーブだと思います。

 

 

グリーンリーフ・ソレルは採っても採ってもどんどん生えてくるのでいい感じです。

ですが数えきれないほどイモムシが付いてしまって、食べられてしまいました。今は全部引っこ抜いてしまいました。

虫除け用のネット必須です。

 

 

ケールは肥料さえあげてれば順調に育ってます。ケールも強い野菜で育てやすいけど、あんまり食べないんだよな・・・。モルモット専用の野菜になりつつあります。

 

 

大葉もあんまり食べなくなり放置で、暑さのせいもあり枯れてしまいました。なのでもう終わり、撤収。

 

 

プランター整理してたらカマキリ発見!久しぶりに見たな~。益虫なので嬉しいニコニコ