日もすっかり暮れて、哲学の道はいい風景を撮ることができませんでしたが、、、


なんとか、歩いて、銀閣寺へと到着~~あせる


がしかし・・・


すでに拝観は終了してしまいました~


残念・・・汗汗



something new♪



入口での1枚。。。



something new♪


広い敷地には、散ったあとの紅葉とのコントラストが綺麗に見られました★★★



something new♪

12月初めでも、散ってしまった紅葉が、こんな風に綺麗に楽しませてくれます~~★





something new♪





永観堂のお庭にはこんなに綺麗なもみじ発見~~★


永観堂をあとにして、哲学の道へと急ぎます走る人



だいぶ日も落ちてきましたが・・・


最終目的地の銀閣寺へ・・・

大原野神社からバスと電車を乗り継いで、次に向かったのはこちら、


洛東屈指の紅葉の寺「永観堂」です★


なんとかぎりぎり、日没前に到着できました~





something new♪


863年に創建された、浄土宗西山禅林寺派の総本山で、正式名称は「禅林寺」



something new♪


歌人与謝野晶子も絶賛した紅葉の名所・・・


こちらもまだまだキラキラ色鮮やかな景色がいたるところに・・・★★★



something new♪



something new♪


御影堂から見下ろす庭もきれい。。。


something new♪


境内を埋め尽くす紅葉は約3000本で、「もみじの永観堂」とよばれ、多くの文化人に親しまれてきました。。。


石階段も紅葉を眺めながらゆっくりと散策・・・



something new♪


こちらの見どころはなんといっても。。。

境内の中心に広がる放生池を取り囲む紅葉の美しさでしょうか~~


池に映し出される鮮やかな色が綺麗です★


次回は是非、夜のライトアップにきたいなあ星空