広い敷地には、散ったあとの紅葉とのコントラストが綺麗に見られました★★★
12月初めでも、散ってしまった紅葉が、こんな風に綺麗に楽しませてくれます~~★
永観堂のお庭にはこんなに綺麗なもみじ発見~~★
永観堂をあとにして、哲学の道へと急ぎます![]()
だいぶ日も落ちてきましたが・・・
最終目的地の銀閣寺へ・・・
大原野神社からバスと電車を乗り継いで、次に向かったのはこちら、
洛東屈指の紅葉の寺「永観堂」です★
なんとかぎりぎり、日没前に到着できました~
863年に創建された、浄土宗西山禅林寺派の総本山で、正式名称は「禅林寺」
歌人与謝野晶子も絶賛した紅葉の名所・・・
こちらもまだまだ
色鮮やかな景色がいたるところに・・・★★★
御影堂から見下ろす庭もきれい。。。
境内を埋め尽くす紅葉は約3000本で、「もみじの永観堂」とよばれ、多くの文化人に親しまれてきました。。。
石階段も紅葉を眺めながらゆっくりと散策・・・
こちらの見どころはなんといっても。。。
境内の中心に広がる放生池を取り囲む紅葉の美しさでしょうか~~
池に映し出される鮮やかな色が綺麗です★
次回は是非、夜のライトアップにきたいなあ![]()









