something new♪


事前にトロッコ列車のパノラマ車(1両だけあるパノラマビュー)の予約をしていたので、


嵐山から、亀岡という駅までトロッコでむかいました 


全席予約席という、限られた枠だったので、予約が取れてラッキーでした~~音譜


早速乗車・・・


ノスタルジックなデザインの列車で、席もBOXシートになってます。。。

パノラマ車というだけあって、窓がなく、外の風がそのまま中に吹きこんできました。。。


この季節はちょっと寒いかなあ~~



途中に見えた、旅館。。。

何やら、めちゃめちゃ高級だとか・・・


1度泊って見たいなあ・・・


something new♪



天気も快晴で、眺めも最高~~ビックリマーク


列車の音が「ガタンゴトン・・・」と響いて、話し声があまり聞こえないくらいでした




something new♪


途中にはトンネルや陸橋が。。。


保津川渓谷からの紅葉は、真っ赤な色意外にも色々な色があり、楽しませてくれました


まるでパッチワークのように広がっていました




something new♪

トロッコから見下ろす渓谷の景色は、とてもダイナミックで、雄大です~~


保津川を下る観光川下りの船にも出会えます




something new♪


紅葉が列車の上に覆いかぶさる場所もあり、身近にその臨場感をあじわえました~~



something new♪


約30分ほどで、トロッコの亀岡駅終点に到着~~



今度は、普通車にのって、また嵐山まで戻ります~~


途中で、お面をかぶった鬼が車内にい~~~


記念に写真の販売など、、、景色意外にも楽しませてくれます。。。



東福寺での真っ赤な紅葉の絶景を名残り惜しみながらも、次の場所へと急いで向かいます。


鮮やかな紅葉の海の余韻に浸りながら、電車に乗って嵐山へ向かいました~~~




something new♪



嵐山の駅に到着して、ちょっとお腹がすいたので駅から歩いてすぐの所にあった「嵯峨野湯」で一休み~~

&ランチにしました



something new♪


店内に入ると。。。


なかには、お風呂場らしき造りが・・・


銭湯のなかにあるカフェみたい~~~



something new♪

お庭には、お風呂のバスタブもありました・・・・ニコニコ


カレーを食べて「満足~~」音譜



四条河原町からほど近いところにホテルがあり


交通の便はとても良く、行動派の私達にはぴったりでした


朝からバスに乗って向かった場所はこちら


「東福寺」

です


境内の渓谷、洗玉澗に架かる通天閣に立つとその絶景は圧倒的です★


長さは27m、幅2.7m、高さ8mの通天閣は、「秋そのもの」を渡る橋です




約600年前に、修行の妨げになるという理由から、桜をすべて伐採したという潔さが、この絶景を生み出しているそう。。。






something new♪




紅葉の眺めに思わず言葉を失いました~~~★★★


この風景は、ポスターなどで良く見るあの場所です


紅葉の海のなかに、まるで浮かんでいるかのように見える、通天閣~~




something new♪

境内には2000本の楓がうえられており、こちらも京都屈指の紅葉の名所で名高いです



something new♪

境内に「洗玉澗」とよばれる渓谷がある東福寺


もみじの真っ赤な絨毯がしきつめられています



something new♪




something new♪


something new♪

スケールの大きな紅葉狩りに圧倒されます



something new♪