久しぶりにBlogを開いた。

実生活が色々と多忙過ぎてLINE以外のSNSから縁遠くなっている。

これは良い事だと思う。

これからも《やるべき事》《やりたい事》に限られた時間を有効に使いたい。


現在、家の外壁塗装工事中。

3回目の塗り替えなので新築時から4色目。

おそらく今回が最後になると思うので耐用年数の長い塗料を選び、前回のように無謀な冒険はせずに落ち着いた色味にした。


長年、我が家の顔としてピアノのある部屋の前に鎮座していたピエール•ド•ロンサール。

外壁塗装工事前に剪定と誘引を済ます予定でいた。


ピエールは毎年いろんな顔と姿で家を明るくして楽しませてくれた。


昨年は誘引を広げてこちらにも咲かせた。


白いオルラヤとの相性が抜群によかった。


昨年5月に亡くなったピースもピエールの前をよく歩いていた。


ピアノ室の窓から見てもピエールはうっとりするほど可憐だった。


門を入るといつもアプローチで出迎えてくれた。

 

ピースを載せたからプリンとのツーショットも載せないとね。


毎年、誘引の仕方によって本当に色んな表情を見せてくれた。



私は全開よりも開き始めたこの辺りが一番好きだった。

 

年明けからさっそく薔薇の冬剪定作業に入ったが、つるバラのピエールは剪定+誘引作業が必要なため時間と労力を要する。

薔薇の時期は本当に素晴らしいけれど四季咲きではないので花を楽しめる期間は長くない。


それら諸々考えているうちに、ここ数年思っていた気持ちがムクムクと湧き上がってきた。

「もうピエールのお世話は大変。さよならしたい」

ああダメだ。もう気持ちが止められない!

ツレに頼んで根元からノコギリで切ってもらった。


「さよならピエール。今まで長い間楽しませてくれてありがとう❗️」


木立薔薇も、背が高くなるクイーンエリザベスと黄色のマルコポーロを昨年処分した。

今年は色と香りが好きだったマイガーデンも切ってしまった。

短く剪定しても生育旺盛で樹高が2m程になるし黄金虫たちのレストランになるので。


子供たちが就学してから長年に渡りハマったガーデニングだが、寄る年波には勝てない。

淋しい気もするけれど、これからの自分の時間と体力を確保するには仕方ない。


フェンスに絡ませていたクレマチスもさよならした。


釣り糸の透明テグスを使って誘引していたが、この作業も老眼ゆえに面倒になってしまった。


年相応に。無理をせずに。

そして今、本当にやりたいことを頑張ろうと思う。

人生は限られた時間だから。