思春期遅発症 16歳5ヶ月 | MariMana*気まぐれ日記*

MariMana*気まぐれ日記*

2024年 ~春~
公立大学へ通う2年生の娘・高校3年生の息子の母です!
気まぐれで…面倒くさがり…
平凡な日々の出来事を綴りたいと思います♪
思春期遅発症と診断された、息子の低身長についても綴っています。
よろしくお願いします!

暑い日が続きますねアセアセ

W台風が発生したそうで、大きな影響が無いことを願います。



先日、息子の定期検診へ行って来ました病院

4ヶ月ぶり!!


16歳5ヶ月


身長     153.2cm

体重        43.0kg




14歳 9ヶ月        140.5cm

15歳 1ヶ月 ◇◇◇負荷検査◇◇◇

15歳 2ヶ月        142.0cm     +1.5cm

15歳 3ヶ月        143.0cm     +1.0cm

15歳 4ヶ月        143.6cm     +0.6cm

15歳 6ヶ月        145.8cm     +2.2cm

15歳10ヶ月       149.0cm     +3.2cm

         骨年齢  13歳     

16歳 1ヶ月        151.0cm     +2.0cm 

16歳 5ヶ月        153.2cm     +2.2cm


4ヶ月で  +2.2cm

1年で、約10cm伸びました。





最終身長…↑⭕あたりかなと…


これまでの経過から見ると、160cmにとどくか?とどかないか?くらいではないかとの事でした。


7歳から、成長曲線の-2SDを下回り辿っているので…そのあたりかなと言われました。



まだ決まった訳ではないですが、複雑ですタラー

もう少し伸びて欲しい。


まだ、声変わりはしていません。

喉仏も、出てきていません。

体毛は濃くなってきましたタラー



なんとか。。。160cmを超えて欲しい。

そんな思いは、息子に届かかずショボーン


夏休み中、睡眠も食生活も乱れてますもやもや

ダラダラ不規則な生活。

何か言おうものなら、逆ギレされ倍になって返ってきます。

うざがられるだけタラー


成長した証拠でしょうか。

いつまでも、親の言うことを聞いているようでは自立しませんからね。

喜ぶべき成長だと、思うようにしていますアセアセ

余計な事は、なるべく言わないようこらえてます。

自分で考えて、行動出きる年齢なので。


それでも目に余る時は、さすがに黙っていられず……大喧嘩ピリピリピリピリですムキー






病院の後は、Royal Hostでランチスプーンフォーク


食べるメニューは、毎回同じです笑


息子は、目玉焼きハンバーグステーキ

私は、オムライスイエローハーツ
大きなオムライスで、食べきれずアセアセ
息子に食べてもらいました!!

フライドポテトの「アイオリクリームソース」が美味しいですニコニコ




次回は、12月に受診予定です。