幻聴・幻覚・幻臭について。 | 生きることに、頑張る。

生きることに、頑張る。

日記やら心の奥底やらをぽつぽつと。ぼやきが多いかも知れません。
精神障がい者2級です。

Hi world.



精神疾患で私の大部分を占めているのは


※双極性障害


※パニック障害


※解離


※睡眠障害


※摂食障害


かな?と思っているのだが、そういえば寝る時になると幻覚・幻聴・幻臭などが現れるなと。

これって↑のどれに当て嵌まるんだ?



寝る時に玄関のドアを開けて人が歩いて来る足音が聞こえるし、窓ガラスを割って入って来ることもある。

怖いから薄っすら目を開けて見てみると、ハッキリとした顔は見えないが黒い影で人が見える。


ちょー怖いんですけど?!

誰です?!


と思いつつ怖いから知らないフリをする。

それが頻繁に起こるのだ。

一時期はもっと酷く、目の前で人が焼かれ始めてその焼かれている臭いが何時間も何時間もウンザリする程に続いたこともあった。



でも其れ等は私にとって本当に起こっている様に感じているし、かと言って一緒に寝ていた旦那(元旦那)を起こしても何のことやらで。

こんな思いをするなら朝まで何かして起きていた方がいいと思うこともある。



これは↑のどれだ。

何で幻覚・幻聴・幻臭が起こるのか。

そのメカニズムを、原因を、教えて欲しい。

主治医は薬を沢山飲んでいるからせん妄が起こっているのではないかと言うけれど、じゃあどの薬か教えてくれよと。

こんなこと味わいたく無いからね。



薬を飲まなきゃ生きれないのに、その薬でまた違う症状が出るのって苦痛だなぁ。