MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌

岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。

惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄

写真は入賞記念の写真です。
こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。

 

 さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。



 今までのブログ内容と被るところもありますが、ご了承ください。

シートベルト等の車種問わず必要なものは割愛します。

さてまずは、車買って一番先にやったこと


①タイヤ、ホイール
タイヤサイズを純正の185/65R15から、
195/50R15に変更、その後195/55R15にしました。

理由は、タイヤ外径を小さくしてギア比をロー寄りにして、車をキビキビ動かしたかったから。

デミオはディーゼルとはいえ、低圧縮高回転型エンジンなので、昔のイメージとは違いガソリン車に近いフィーリングです。
低回転のトルクでグイグイ引っ張っていくというより、ちゃんと回転数に応じて最大トルクまでパワーが立ち上がっていきます。

これによりディーゼルでもマツダならではの走る楽しみがあるわけですね。
デミオディーゼルのAT車とMT車でエンジンのトルクカーブをマツダが変えてるのも、MT車は特にそのあたりの味付けを意識したからではないでしょうか。

そこをタイヤ外径でもう少しギアをロー寄りにしてあげると、キビキビ動くようになって、より気持ちよく走れるようになります。

ノーマルだと少し物足りない感じです。

最初は195/50R15でしたが、さすがに小さすぎたので、ワンサイズ上げて195/55R15にしています。

あと大事なのが、この両サイズだとスポーツタイヤが安いです😆
入手もしやすく、タイヤ銘柄の選択肢も広いですね😄

これだけで車のイメージ、かなり変わります。

ホイールは
RAYZ TE37SONIC クラブレーサー
15×7J+32もしくは+28です。
S耐車両に装着率高いですね
鍛造の中では買いやすい値段設定だし、おすすめです。
マツダ専用のオフセット+28もありますが、キャンバーが付かないとフロントがちょっと厳しいかもしれません。


②ブレーキ
フロントブレーキパッド 制動屋RM551N
耐久レースではいつも使っているブレーキメーカーです。
欲しい効き方によって種類を選べるので、ブレーキセッティングの選択肢が増えます。

フロントブレーキローター DIXEL 
スリット無し、焼入りタイプのローターです。
個人的には、スリットいらない派。

フロントブレーキキャリパー
キャリパーピストンを金属製に変更
デミオ純正のブレーキキャリパーは、ピストンがなんと樹脂製なんですね。
さすがに耐久レースを考えると、保たなそうなので先に鉄ピストンに交換しました。

リアブレーキ
完全にノーマル
メンテナンスでホイールシリンダー交換

デミオはローターとパッドだけで、耐久レース完走できます。
但しパッドは、しっかりとレース用使ってください。
中途半端なブレーキパッドだと、多分すぐフェードしてしまいます。

実は最初に定番のNDロードスターのブレーキを流用したんですが、最初のテストで前だけ効きすぎて荷重移動がしにくかったのですぐノーマルに戻しました。

ゆくゆくはブレーキバランスを診ながらブレーキシステム変更するかもしれません。


③サスペンション
車高調 BOLDWORLD
ディーゼル車はガソリン車よりフロントが100KG重いので、ディーゼル用のセッティングはしたいですね。
走る度に減衰、ガス圧、ストロークなどを調整してもらって、MFCT岡山ラウンドでは優勝できました。

タイムに効くチューニングといえば、ほとんどこのタイヤ、ブレーキ、車高調だけです。
特に結果に対する貢献はほとんどが車高調ではないでしょうか👍
耐久レースでも最後までフィーリングが変化せず安定して走れます。


よく聞かれるLSDは今は入っていません。
デミオは良く出来てて、セット出ればノーマルのディーゼルのパワーならほとんど空転しないです。

こうして書いてみるとデミオってほとんど基本的なところだけで、走れてしまう車です。
今のところDPF等含めトラブルフリー。

普段燃費よく、遠出もラク。
さらにスポーツ走行も難なくこなす。
かなり面白い車じゃないかと思ってます!

長くなったのでここまで
次は細かい部分をご紹介します。
いつも目を通していただきありがとうございます🙇



株式会社メイト自動車商会
M8AUTO TRADING
〒670-0802
兵庫県姫路市砥堀403
TEL079-280-3872
FAX079-280-3873

乗用ディーゼル車の修理、メンテ、承ります。
お困りの方は是非ご相談ください。