さて、来たるはデミオにとって初レース👍
セントラル耐久レースRd2です。

デミオはEX1クラス、このクラスは1500CC以下の車両がNA.ターボ問わず対象となります。

ライバルはフィット、スイフトなどです。
多分ディーゼルでは初参加だと思います。



朝からディーゼルにマシンチェンジしてきたということで、(元々RX-8で参戦していました)
他チームとの話題にも事欠きませんでした。

わざわざピットまで来て話しに来てくれる方もいたりして、みんな関心はあるんだなと、再認識。

会話内容は予想通り、
そもそもディーゼルで走れるの?
遅くない?
DPF再生中は特に遅くなるよね?
煤溜まってエンジン調子悪くなるでしょー
など、よく聞かれる内容のものから
面白そう!
意外と安いんだ!
走れるならアリですね!
ディーゼル興味あります!
と、肯定的な言葉もたくさんもらって、勇気づけられました。

何より自分が、いけるのかどうか不安でしたからね。
そして、その答えもやっとでますから、期待と不安が入り交じるレース日です。


テストで乗ってもらった梶井ドライバーに予選一発目走ってもらい、1分42秒
その後期待の若手村上くんが1分41秒にいれてくれました。
気温も考慮すると予想より良いタイムですね。
思ってたより直線も遅くないです。
何点か改善点も見つけながら、今後に向けてデータをとっていきます。



決勝レース直前に、DPF強制再生
このあたりも手探りでやっています。


予選結果は総合14位なんと初参戦でEX1クラス2位です。
予選1位のフィットがだいたいいつも1分38秒くらいなので、セットが煮詰まればいいところいけそう👍



決勝スタートドライバーは村上選手
彼はロードスターパーティーレースにも出てるので、スタート後の冷えたタイヤの順位争いにも強いです。

その後アマチュア小林選手が堅実に周回を重ね、梶井選手がペースを上げ、ゴールまでトラブルなく車を運んでくれました。


終わってみれば、
真夏の耐久レースでトラブル無し、DPF再生によるパワーダウンを感じることもなく、燃費も予想以上、
結果総合9位
EX1クラス2位でゴール!

ディーゼルでのレース参戦、十分闘えることがわかりました。
もちろん今回のレースでの改善点はいくつも見つかったので、より速く、楽しく走らせることも出来そうです。

初レースは成功!
ドライバーもホントによく頑張ってくれました!

まだまだデミオディーゼル、進化させていけそうです!