ヤマハ・ジュニア総合コース卒業、そして・・・ | ゴルフと娘のピアノ

ゴルフと娘のピアノ

趣味のゴルフの事や長女&次女の習い事(ヤマハ音楽教室)の雑記です。ゴルフは典型的なアベレージゴルファー、長女中1、ヤマハ・「ジュニア総合コース」(ピアノ専攻)から「上級ゼミ」コース。※次女は小3に上がる前にヤマハ退会

もうすぐ4月も終わりますねほっこり

 

ですので、長女のジュニア総合コース(ピアノ専攻)もいよいよ卒業ということになりました。

 

そして以前お伝えしたとおり、長女は、5月からヤマハの『上級ゼミ』(グループレッスンと個人レッスン)というコースに進級して、音楽を続けることになっています。

ちなみにこれ下矢印

グループレッスン用のテキスト?かな??

 

 

長女のジュニア総合コース時代というのは、先生が3人変わり、メンバーも変わり、別曜日コースへの移籍も経験して、いろいろありましたが、、、

 

長女自身は、ヤマハに対して

 

『ヤマハやってて良かったキラキラ

 

と言っていますので、

この一言に尽きるのかなと思います。

 

これからヤマハでのピアノライフがどのようになっていくのかは分かりませんが、小さい頃から続けているピアノですので、本人の自由にまかせて、思うままに、そして趣味の域でいいので、ピアノと仲良く付き合ってもらえればいいのかなと思っています。

 

ところで、すでに中学生になっている長女ですが、“部活決め”もいろいろありまして、当初の吹奏楽部希望から気持ちが変わったようで、某運動部に入部することにしたようですニコ

 

長女曰く、

 

音楽もいいけど、身体を動かしたい、だそうです(笑

 

勉強に、部活にと、、、

 

青春ですね乙女のトキメキ

 

あと、中学では合唱コンクールもあるようで、長女今から「ピアノ伴奏は絶対やりたいビックリマーク」とメラメラしていて、クラスにライバルがいるかどうかをリサーチ中だそうです(笑

 

長女のピアノライフ、中学編がどうなっていくのか、、、

 

楽しみですにやり

 

それではさいごに2曲ほど載せたいと思います。

毎度のことながらミスはご了承くださいひらめき電球

 

ヤマハのテキスト「ピアノ10」から『ワルツ・レント』という曲と、ドビュッシーの『アラベスク第1番』という曲です下矢印

 

ワルツ・レント

 

 

 

 

 

アラベスク第1番