真壁時間 和の風 | 八七咲き街(はなさきまち)

八七咲き街(はなさきまち)

語りのある街へようこそ。 
「真壁、八七咲き社中」のブログです。
八七咲きと書いて「はなさき」と読みます。
真壁の日々を中心に綴っています。

当ブログへのリンク、及び、写真や文章の転載はフリーです。

3月3日はひなまつり

 

そして・・・

 

真壁のひなまつり和の風第十六章の最終日。

 

1ヶ月間にわたる真壁のひなまつり

 

今年も色んなことがありました。

 

 

3日は気温も上がり

 

春を感じる日となりました。

 

まさにお雛様日和です。

 

今年は寒い日が多かっただけに

 

温かな春の陽射しに心が和みます。

 

町なかも華やかににぎわっていました。

 

 

にぎわう町なかからちょっと離れた場所にある新宿通り

 

ここには懐かしい時間があります。

 

16年前、真壁のひなまつりが始まった頃

 

関根のおばちゃんが振る舞ったお茶と語りが

 

和の風の原点となりました。

 

 

去年から娘さんがひなまつりの週末に真壁に来て

 

お雛様を飾ってくれるようになりました。

 

マップには載っていないお雛様

 

今年も出会えたことに感謝です。

 

「たくさんの人が来てくれて楽しいよ」

 

関根のおばちゃんの声を想い出します。

 

 

 

夕方、温かな和の風に包まれ

 

第十六章が静かに終わりました。

 

真壁に来てくれた皆さん

 

そして、温かな真壁の皆さんに心から感謝です。