第一九九五話 思い | 八七咲き街(はなさきまち)

八七咲き街(はなさきまち)

語りのある街へようこそ。 
「真壁、八七咲き社中」のブログです。
八七咲きと書いて「はなさき」と読みます。
真壁の日々を中心に綴っています。

当ブログへのリンク、及び、写真や文章の転載はフリーです。

昨日(21日)は夏至

 

梅雨の最中ではありますが

 

本格的な夏が近づいてきました。

 

もうすぐ7月

 

7月1日から始まる七夕の風まであと10日となりました。

 

ポスターはすでに印刷して下宿通りに貼りましたが

 

実は未完成でした。

 

大切なメッセージがまだでした。

 

昨日、そのメッセージを書き入れ

 

やっと完成です。

 

 

 

まかべ日和 七夕の風序章 ~メッセージ~

 

201610月下旬

真壁で小さな市が開かれました

その日は暖かく小春日和のような日でした

私たちはこの和やかな市が続くことを願い

まかべ日和と名前を付けました

そして時が流れ20176

まかべ日和から小さな風が生まれました

七夕の風です

七夕は織姫と彦星の出会う大切な日

私たちもたくさんの人と出会いたいと願い

七夕を飾ることにしました

小さな七夕飾りですが

皆さんに楽しんでもらえたら幸いです

 

 

なぜ七夕の風を始めるのか・・・

 

どのような願いが込められているのか・・・

 

このあたりを伝えたいと思いました。

 

七夕の風は参加型の催しです。

 

伊勢屋旅館に短冊を用意しますので

 

ぜひ願いを書いて飾ってください。

 

その願いは天に届く仕掛けがあります。

 

七夕の風が終わったら

 

五所駒瀧神社でお炊き上げしていただきます。

 

単なるイベントにしない

 

このあたりが真壁のよさです。