第一八八八話 変り雛 | 八七咲き街(はなさきまち)

八七咲き街(はなさきまち)

語りのある街へようこそ。 
「真壁、八七咲き社中」のブログです。
八七咲きと書いて「はなさき」と読みます。
真壁の日々を中心に綴っています。

当ブログへのリンク、及び、写真や文章の転載はフリーです。

2月15日です。

 

今日もよき天気のようです。

 

そろそろお雛様神社の準備をしようと思いながら

 

なかなか進みません。

 

それでも今週末はなんとか開けられると思います。

 

 

ところで今年は薬王院の舟雛が人気です。

 

14日の茨城新聞にも載っていました。

 

日本初の雛飾りとして話題を集めています。

 

ひょっとしたらテレビを通して全国デビューがあるかもです。

 

その影に隠れながら

 

もう1ヵ所ひそかに人気になっている場所があります。

 

桜川市役所真壁庁舎です。

 

 

遠くから見ると桜とお雛様といった感じですが

実は近くで見ると・・・

 

 

くまもんを持つ三人官女

 

 

ギターを弾く衛士

 

そして・・・

 

ひなマップを持つこの人は・・・

 

 

 

これはほんの一部です。

 

この他にも色々な人形たちが

 

楽しく皆さんをお迎えしています。

 

遊び過ぎと思われる方もいると思いますが

 

これも真壁の雛飾りとご理解いただき

 

お許しください。