カーボを読むだけが攻略じゃない。 | NOインスリン!NOライフ!

NOインスリン!NOライフ!

1型糖尿病になってしまったワタシ。
血糖のこと。カーボのこと。注射のこと。
大好きなお酒とインスリンと過ごす日々のこと。


しばらく
食後ピークを探す旅に出ていました。



で、つくづく思ったこと。

カーボを読んで
たとえ次の食前が正解値だったとしても
それを繋げたグラフがどんなにまっすぐだったとしても
それは決して“正解”ではなかったとゆうこと。



いや、うん。
当たり前なんだけど。

今まで積極的には見てこなかった食後1時間~2時間値にけっこう打ちのめされました。

朝にパンを食べれば
お昼には二桁でも
出かける前や職場のロッカールームでは200近くのピークを連日迎えていました。

でもその時点では叩けない。
昼前には必ず下がってるから。



ピークを押さえ込むことができて初めて“攻略”に辿り着くはずだけど

とりあえず一旦ショックをなだめるために最近の朝食はコレ。







50グラムに牛乳かけて2.5単位でも(朝でも)急上昇なし。

お味はお馴染みのふすま感たっぷりだけど
それもまた安心感があって嫌いじゃないです。



お昼は食堂までのエレベーター待ちの時間潰しに測ってます。
みんなスマホに夢中だから誰も見てないし。


多い日で測定6回くらいかな?
めんどくさいよ。
めんどくさいけど、30秒あればできるしね。

気になるときに測る感じ。
これに義務感はない。



間違ってることはすぐに指摘されるのに
“正解”はなかなか教えてもらえないから。

だから自分で見付けるしかないだけ。



ワタシ、リブレにしたら首からぶら下げて仕事中でも30分おきに測りそうだな。

視野と可能性を広げるためにもリブレはかなり有効だろうな。
なんだか着けてない自分がすでにものすごく時代遅れに感じるくらい。
それくらい世間のスピードが速い。



めまぐるしく
情報が飛び交っていて
でもワタシは
その渦中にいない。

そんな
なんか
変な感じ。

同じ病気なのに
疎外感を感じる
ちょっとした違和感。



人がやってるの見るとやりたくなる。
やっぱりワタシはコドモだ!





コレ
美味しくなったね。



私はワタシらしく自分のペースで行こー。