はじめての患者会 | NOインスリン!NOライフ!

NOインスリン!NOライフ!

1型糖尿病になってしまったワタシ。
血糖のこと。カーボのこと。注射のこと。
大好きなお酒とインスリンと過ごす日々のこと。


先日1型の講演会&患者会に初めて参加してきました~


思いっきり人見知りなので
おとなしーくして、コソっと帰ろうなんて思ってたんですが

着席早々、関西弁のベテラン姉さんに猛烈な勢いで話しかけられる。

もちろんワタシ、固まる…
(´・c_・`)



講演もディスカッションも
内容は基礎的なものでした。

会議室だったし勉強会みたいなものを想像していたので

上手に和気あいあいできないワタシは
場違いなところに来てしまったかも?
なんて、正直なところ思っていました。



でも
帰りに同い年の劇1の方と少しだけお茶して





その子が頼んだジュースが甘かったみたいで

そしたらあまりにも自然に
“コレって何カーボ?”なんて聞いてくるから。

ワタシは初めて他人にそんなこと聞かれたもんだから
なんだかすごくほっこりしちゃって。



ビールをグビッと行った瞬間
ちょっとだけ緊張の糸がゆるんで

“あぁ、そーゆうことか。
患者会ってこーゆうものなんだ。”
って、なんとなくだけど思えました。

学会とはまったく意味が違うものなんだな、たぶん。
それでも学ぶことはあるもんなんだな。
それが知れただけでも行った意味があったと思います。



兄さん、確かにビールは小さな幸せを運んでくれるのかもしれない。

ちょっと免疫付いたから
また、ひょこっと顔出そうかな。



しかし1型の方々って
なんであんなにコミュニケーション能力が高いのかしらん?
出会いを大切にしているなぁ…。



ワタシはおそらくツンデレなので
最初はツンツンしてますが慣れればデレデレできると思います。

これからもよろしくお願いいたします。