気仙沼編6-622 | ミーコの雑感

ミーコの雑感

60歳でブログを始めました。2011.3.11の東北大震災で被災し、その後の生活を書いています。その日常をつらづらと。

2024・4月2日・火・晴


★朝の景色



2024・4月4日・木

6時33分 室根山




2024・4月8日・月・曇り 


★当地方の桜も🌸開き始める。



★満開の梅


今年も 梅の実が なります様に。


★朝の出荷先での 会話から


ミーコは 地元の産直で 朝どりの かき菜を 並べていると 何処かのおばさんが 話しかけてきた。


「これ どうやって 食べるの?」


ミーコ「炒めたり おひたしにしたり、」


「うちのお父さんね どうやって食べるのって言うと 口開けて 食べるんだよって 言うんだよ」


ミーコ「確かに これはいい アハハハハハ」


「口開けて 食べるって 言うんだから ハハハハ」と 何処かへ 行った。


★ココとチコ


お昼過ぎ 下校になった ココとチコが 我が家に 現れた。


ミーコは 針仕事が 終わって 昼食にしようと 準備している時だったので


ミーコ「お昼 食べた?」


ココ「ううん」


ミーコ「一緒に 食べようか?準備 するからねー」


ココは 自主学習を 始めた。


やがて 準備が 整い 3人で 昼食に した。



食事の後片付けも 終わって


ミーコ「畑に行くけど 行く?」


子供達「行かない」


ミーコ「じゃあ 留守番 してる?」


子供達「ん」


ミーコ「早めに 戻るから 頼むね」


ミーコは 早めに 畑仕事を 切り上げて 4時間後に 戻った。


子供達は 何事も無く 留守番して居て くれた。


ミーコは 夕食の 準備に 取り掛かった。


今日は 畑で 僅かに 残った できそこないの リーキを カレーに 入れて見た。


ネギに 似た 形だが 煮込むと 甘味が 有った。


子供達に 食べさせようとしていると キオ君が トオと 現れた。


ミーコ「リーキ入りの カレー 作ったから 食べて行って」と 準備する。


ウコも 現れた。


ウコにも 食事の 準備する。



食事が 終わった後 ウコが 子供達の お稽古バッグを覗き


ウコ「スイッチ 持って来たのか?んー 2時間半も ゲーム やってたのかー?」子供達のいる 座敷に 行った。


どうりで 畑に 行きたくなかった 筈だわ。