おはようございます。
心理カウンセラーの倉野まゆです。


今日は子どものケンカについてお話していきたいと思います。


先日娘がケンカして帰ってきました。

何かあったのか娘に聞きました。

娘側の話のみを聞いただけなので、全部をきちんと事実を正確に把握したわけではありませんが、

娘が話している間、娘に非がある部分もありましたが

そうだったんだね〜。
そっかそっかぁ悲しかったんだね。
自分で正しくないと解ってる中そこを言われて、怒れてきちゃったんだね。
と娘の話を丁寧にきいてあげて娘の言うことを認めてあげる。


そうすると娘は落ち着きました。


そこから
自分で正しくないと解ってたんだね。
ブランコ変わってあげなきゃと思ってたのに、なんで変わらないの?と言われてわかってたのに注意されて悔しかったんだね。だから怒れちゃったんだね。


ってことは、自分で変わってあげなきゃという気持ちがあったんだね。
優しい気持ちをもっているね〜。



明日その子と習い事一緒だけど、怒ってたらどうしよう…。
挨拶して無視されたらどうしよう…。

って話してきたので、



●●(娘)はその子とどうしたいのかなぁ?
仲直りしたいのかな?
それともケンカのままでいいのかな?


と聞いたら
仲直りしたい!


だったので、じゃあ明日習い事であったらどうするぅ?

ときいたらきちんと謝る!とのこと。


誘導みたいな感じになっちゃってますが
娘は事実に対して謝るという答えを
きちんと持っていました。


翌日きちんと謝ったら、相手の子も謝ってくれてすぐに仲直りできたと報告を受けました。


ケンカの内容をきいて、明らかに娘が悪いことをしていたときもつい、注意して否定したくなります。


でも娘の話を否定せずきちんと話を聞く。


まずは娘の気持ちをきちんと聞いてあげて整理整頓してあげる。


先日カウンセリングを学んでいる富田れいこさんから
も、カウンセリングの際に整理整頓してまとめてあげることの重要性を学びました。


感情的になっていて事実と感情がぐちゃぐちゃに混乱していることが多いので整理整頓することで新たな気づきや見えてくるものがあります。


子育て中の親御さんの参考になればと思います。





現在ご提供中のメニューです。


この機会に是非ご自身と向き合ってみませんか?




カウンセリングを受けてみたい方は

ぜひ公式LINEでお友達になってくださいね