おはようございます。
心理カウンセラーの倉野まゆです。


本日は職場にて
賛成してくれていた人が急に距離をおくようになった理由についてお話しをしていきたいと思います。


Aさんが新しいプロジェクトを立ち上げ、
内容が面白くて上司にも好感触となりそうな案件がありました。

日頃からAさんは同僚のBさんにこのプロジェクトの意見を聞いており、Bさんも好感触。

但し、別の同期のCさんはいまいちな反応。

その後、上司にAさんは提案し、具体的に話が進みそうになり、上司とAさんがBさんに意見を求めました。
そしたらBさんはなんと


今まで好感触だったのに、急に反応が悪くなった・・・。

あれっ、今までずっと応援してくれていたのに・・・。裏切られた・・・!?


このBさんは実はもともと反対だったのに賛成をしていたわけではありませんでした。
同期にCさんという反対者がいました。


Bさんは、AさんとCさんが対立するという事がすごく嫌で、その中で意見を求められて
片方の見方ができず、反応がわるくなったのです。





Aさんに賛成するとCさんから嫌われるかもしれない・・・。


そういう対立関係にかかわりたくない・・・。


実はそういう思いで反応がわるくなったのです


対立構造に持ち込まないような環境


を創った上で、話を進めれると
物事がスムーズにいく可能性が高くなりますね。



そしてこのような態度をされた時に、
急に冷たくなった、感じ悪くなった、
そして私嫌われた!?
と思いがちです。


勝手に決めつけるのではなく、疑問に思ったらその場ではなくてもあとから聞くこともできますよね。


すべての人がきちんと会話ができて、
話を聞いてもらえるわけではないと思いますが

疑問に思ったら、不安になったら

我慢せずに、勝手に決めつけないで

相手に自分の本音を伝えてみる。



今悩んでいる人の力になりたい。
一人でも多くの人が幸せに生きていける
お手伝いをさせていただきたい。
それが今私のできる事です。

今日もご覧頂きありがとうございます✨




現在ご提供中のメニューです。


この機会に是非ご自身と向き合ってみませんか?




カウンセリングを受けてみたい方は

ぜひ公式LINEでお友達になってくださいね