たんぽぽです(❁˙ ˘ ˙❁)


今日は調子が良いよ♪
昨日書いたブログの後、書きたくなったので今日も投稿します✌️


昨年、京都籠神社へ行ってきました!

約半年前になりますがブログに書いておきたいと思いますブルー音符

​今回 なんと!ひとり旅で〜す音符



京都タワー


籠神社…

行きたーいと思った きっかけは、星田妙見宮の七夕まつり🎋⭐️へ行った時のこと




星田妙見さんの裏にある豊臣稲荷⛩でお参りしていると、タマムシがブンブン、グルグル私の上を飛んでたから…


ヽ(´ー`三´ー`)ノ


私は 何だか素敵なことに思えて、豊臣稲荷にいる豊受大神さんにご挨拶したくなり、お参り出来る神社はどこかな?とネット検索🔍



そしたら、籠神社が1番上に出てきたのでしたーキラキラ



この頃ちょうど転職しようと決めた時で、新しいことに挑戦するので、良き方向へ向かう様にお参りしたいなぁと思いました



行きたいと思った日、仕事がちょうど休みでしたブルー音符

平日だから 夫は仕事…(←私は運転出来ない人)

調べたら高速バスが出ていて、私一人でも行ける〜!やっほ〜いブルー音符一人で日帰り旅だ〜🚌✨️



出発は京都駅

バス旅中、美味しいパンをお供にハート




高速バスに一人で乗るのは初めてです

ドキドキ…




バスの座席は窓際でした
ラッキー✌️


隣は かわいい女子大生
ラッキー✌️


…て、若い女の子 緊張するわっ


買ったパンどうしよう〜?!
隣でムシャムシャ食べるの気が引けます…


そもそも 飲食OKなのかしら?


と思って運転手さんに聞いてみると、


おじいちゃん飲食してもらって大丈夫ですよ!周りに迷惑掛からない物なら!…過去にケンタッキー食べてる方がいらっしゃって、いい匂いがねぇ〜バス中に広がって、それはちょっと勘弁して欲しかったですね〜(笑) 


と、にこやかにお話しして下さりました^^


うん、ケンタッキーはみんなお腹空くね!笑


初めての高速バスでしたが、とっても感じの良い運転手さんで安心しました♪


飲食はOKだったけど…


やっぱ 食べにくーーい💦


隣のかわいい女子大生におばさんヤダな…
とか思われたくないので、バスで食べるのは諦めました




休憩のサービスエリア

食べるなら今!(←朝ごはん食べてない人)

シナモンロールと、なんだったかな?
お惣菜系のパン
むらさき音符

美味しかったけど、時間なくて急いで食べました!
もっとゆっくり味わいたかったぁ〜^^;


シナモンロールが好きです♡



天橋立は どう回ろう?!


天橋立駅でバスを降りて、駅で地図をGETしてから、近くのレンタサイクルへGO!


歩くと50分くらい?
自転車なら20分くらいで天橋立を渡れます


今回の目的は 籠神社と真名井神社⛩


そして時間があれば…温泉♨️


レンタサイクルは3時間で600円だったかな?!

往復1時間➕2時間で神社巡り


到着は11時頃、帰りのバスは16時すぎ
滞在時間は5時間ほどです




この日は 曇りくもりで、雨が降ったり止んだりでした


天橋立へ着く前に、ザーッと振った後に止みましたが、また降ってきました☔️


小雨が振る中を自転車で爆走ー!


帰りのバスの時間があるからね
٩( ¨ )ว=͟͟͞͞ 急げ〜自転車 漕ぎまくり!


レンタサイクルで、ヘルメットどうしますか?

と聞かれて、雨が降ってるし雨避けになるかな〜と思って、ヘルメットも借りました🚴‍♂️


でもヘルメットは穴だらけで、全く雨避けにはならず…あめ まあまあ濡れました^^;


しかも被ってるの私だけや〜ん(笑)


天橋立の道はまっすぐ平坦だし、危なくないから ヘルメットは要らなかったです


平日で雨も降ってるから人も少ない



天橋立の途中にあります。

海に囲まれているのに真水が湧いている不思議な井戸💧✨️




天橋立神社⛩



灯篭がいい感じ🌙




天橋立には命名された、たくさんの松が植わっていました


こちらは 羽衣の松⬇️


天女の羽衣伝説ですかね〜、枝が四方に広がる大きなな松でした





あいにくのお天気で 残念な空模様☁️☔️


いつも神社へ行く時は わくわく♪しながら行くのですが…この日はお天気のせいか、いつもより気持ちが晴れない。何でだろう?


来て良かったのかな?




でも、せっかくの一人旅


ちゃんと来れたのだから 楽しもう!



色んな松の木がありますよ^^

与謝野夫妻の石碑もありました


休憩中?



天橋立を渡るとすぐです

着きました!



今日は 満月🌕


籠神社では毎月、新月🌑と満月の日🌕にお参りすると産霊守(むすひまもり)が頂けます


私も頂戴したくて参りました!



さざれ石がありました✨️



丹後一宮、元伊勢のうちの一社

籠神社 (このじんじゃ)です



重要文化財の狛犬

どっしりと逞しいですね、今にも動き出しそう〜





説明書きによると、動き出して人々を驚かす暴れん坊だった為、前脚を刀で切られたそう💦 お仕置されたんですね💦


確かに どちらにも刀傷の跡があります


今は魔除の狛犬さんです



撮影はここまで📸


ここから先は禁止です❌



十六八重表菊紋 (じゅうろくやえおもてぎくもん)は天皇・皇室を表す紋章です


本殿は伊勢神宮⛩と同じ唯一神名作りで、高欄にある五色の座玉(すえたま) 黄 は、伊勢神宮の正殿とここでしか拝せられないもので、神社建築として貴重な物なんだそうですキラキラ


五色は五行の色ですね



重要文化財、神宝の鏡🪞(息津鏡おきつかがみ、邊津鏡へつかがみ)や、国宝の海部氏系図があり、籠神社の宮司は 彦火明命(ひこほあかりのみこと)の子孫である海部氏が、代々つとめている由緒正しい子孫によって受け継がれてきた神社


凄い歴史だなぁキラキラ



では、じっくり参ります👀✨️



とても厳かな雰囲気の歴史が感じられる場所でした

香木の様な香りがして、社務所でお香を焚いてるのかな?と思いましたが、よく分からなかったです

夏だからか、色んな色の蝶々がひらひらと飛んでましたよ🦋 



雨も降ったり止んだり…


私は自転車を爆走してきた🚴‍♂️‪💨ので汗だくです!💦‬💦 滝のような汗です、暑い!



亀がいっぱいいましたー🐢🐢🐢

御祭神の彦火明命(ひこほあかりのみこと)が大きな海亀に乗った像がありました

ᵔᢦᵔ 浦島太郎だ



籠神社の籠。竹で編んだ籠船に乗って海神の宮(龍宮城?!)へ彦火明命が行かれた…と云われています。亀なの?籠なの?どっちなの?


亀🐢といえば…


韓国の麗水(ヨス)クオムの逸話 

~9匹の金の亀の言い伝え~ にも龍宮城が出てきます。海亀🐢と龍宮城、天の川の彦星・織姫、繋がっているのかな?お隣の韓国にも似たようなお話しがあり、とても興味深いです。




このあと、奥宮 真名井神社 へ参ります




続く〜🐢 ))))