こんばんは(❁˙ ˘ ˙❁)
たんぽぽです☆



今日は 大阪の交野市で七夕まつりがあるそうです🌟


七夕って、7月7日は旧暦の七夕🎋で、現在の太陽太陰暦だと、今年は8月22日伝統的七夕 の日になるそうです。

地域によっても 七夕の日が違ってたりするみたいですね。

7/29はなんでかな?



夕方、長女が浴衣を着て出掛けました👘 ♡



イルミネーション✨を友達と見に行くそうです。



私も行きたかった~ (浴衣着たーい)



でも次女が長女の風邪をもらって、昨日から微熱があるのでお留守番です🥺



長女は微熱が下がり、病院の薬をもらって咳も落ち着いたので出掛けました。


インフルとコロナ検査もしたけど 夏風邪みたいです。



次女は友達と明日プールだったけど、お預けです😅 もう、治った!って何回も言うてくる。治っとらんわいっ!


 

なんか私も お腹痛いような…



食べ過ぎかな?‪…😅




皆さんも体調気をつけて下さいね~🌻




少し前のブログにチラッと書きましたが

7月7日の七夕🎋に、交野市の星田妙見宮 さんへ行ってきました。



約1年ぶりのお参りでした ^^



たまたま仕事が休みになって ヤッター🙌



前回は バス🚎と電車🚃で行きましたが、今回はバイク🛵で行ってみました!



自分の住んでる周辺しか乗らない🛵ので、初めての遠出です。



Googleマップを何度も何度も、何度も!確認しながら、片道1時間40分ほどかけて着きました😅



おしり痛い…







鳥居を⛩くぐると、立派な茅の輪がありました。




私、茅の輪くぐり の仕方を間違っていた事に気づきました。



左→右→左



のワンセット✖️3回だと思ってましたが、



違うのですね、左→右→左で3回くぐった事になるのですね😅 



野見神社で 10回ぐらいくぐりました💦

途中 何回くぐったか分からなくなって多めにくぐりました(笑)


くぐりすぎた~!🤣



星田さんの茅の輪の看板で、間違いに気づきました。間違えてたの私だけでしょうか?(笑)😂



あぁ、来れて(間違いに気づいて)良かったー^^;





奉納演奏がありました•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪





舞踊と 見たことのない楽器を演奏されていて、とても綺麗な音色に 透き通った歌声🎶✨



クリスタルハープというそうです。🎶🎵


とても清らかな音です。




あと デジュリドュ、グータドラムという楽器で演奏されていました。





木々の中に響く 素敵な歌と音色でした✨️´`*





七夕のこの日は たくさんの方がお参りに来られていました。



私も階段を上り 順番にお参りしました👏









拝殿へ着くと、宮司さんが来られ お話しが始まりました。



星田妙見宮さんの成り立ちや、弘法大師さんのお話し、七夕の話し…🎋

たくさん色々聞くことが出来て とても勉強になりました✨️ とても有難いお話しでした。


でも…私の脳みそには 僅かしか残らない💦



言葉が抜けていく~



あ~れぇ~???💦


メモ持って来れば良かった~😭



神社やお寺に行く時は、これからメモ✍️を持って行こうと学びました!



そしたら 皆さんにもお伝えできますものね!


いい加減に覚えて間違えてブログには出来ないので、僅かに残った言葉も 私の中に納めておきます(笑)   覚えてないだけ😅



宮司さんのお話しを聞きながらも、どんどんお参りの方が上ってこられます。


階段に列が出来てました😅









宮司さんが⬇️この下でお参り(お願い)するといいですよ、と教えて下さりました。





今日は 扉が開いていて、拝殿奥の御神体の織女石を見る事が出来ました。

拝殿奥の2つ、拝殿横から奥に進めばもう1つの石、全部で3つの石がありました。




今回は 豊臣稲荷へもお参り出来ました^^



今日はたくさんの人がいるし大丈夫…



ちょっとドキドキしながら手を合わせると、ブーンと何かが飛んできました。


チラッと見るとタマムシでした👀


でも手を合わせてる途中だったので、そのままお参りしてると頭の上をブーンブーン…グルグル回ってる様な音が…?

目を瞑ってたから分からないけど😅




宮司さんから聞いたのですが、豊臣稲荷さんには 豊受大神がいらっしゃるそうです。


不思議な感じの豊臣稲荷さん。


星田妙見宮の拝殿から 御神体の織女石を拝むと、ちょうどこの豊臣稲荷さんも拝んでいることになるそうです。





今日も会えました。トカゲさん😊





今回は どこかを忘れることなく、全部回れました。お楽しみの御朱印を頂きに行きます♪



すると…



カァカァ~と 鳴き声が、カラスが電線に止まりました。



カァカァ、カァカァ~!



と鳴いていたら、更に2羽のカラスがやって来て木に止まりました。


右の電線に1羽、左の木に2羽います。



「今日は 人が多いな~!」


「おまつりだからだよ!」


「なんか食べ物ないかな~」



とか言ってたんですかね?!😄





頂いた七夕の限定御朱印🌟





わぁ✨ステキ♡




キレイ~☺️ カッコイイ✨✨✨


あっ、カラスが3羽だ


三本足の烏は八咫烏で有名ですが、3羽のカラスは…?何か意味があるのかしら??



なんとなく、そんな風にまた考えてしまいます😆




七夕まつりの屋台で何か食べ物を…とアテにしてましてが、屋台は16時~だったので 何も食べれず😅


持ってきてた水筒の飲み物も無くなり 喉がカラカラに…💦



でも、せっかくなので バイクを走らせ、近くの星田寺へ、








階段の5段目で 目が合う👀




お隣の 星田神社⛩へもお参り出来ました^^








書き置きの御朱印を頂きました。


あと、哮ヶ峰へ行ったら 三点制覇だ~


行けるといいなぁ








夕方から、雨予報☔️



急いでバイクで 帰りました🛵







お腹ペコペコで 食べました (ポイントで)



美味しかったー😆✨️



1人で冒険した1日でした🛵



道に迷いながらでしたが、どこかで繋がっているんですね



間違えたら戻ればいいさ😄



と、何とか無事に戻って来れて 良かったです笑



家族には危ないよ!と言われちゃいましたけど…

気をつけます~^^;




長くなりましたが、読んで下さりありがとうございます♪




それではまた~(❁˙ ˘ ˙❁)♪




昨年にお参りした時のブログです🌟