■五月人形 飾ったぁ | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■もうすぐ5月

●子供の日が くるので 

 飾りましたん

 去年は 兜だけだったから

 今年は 甲冑にして

 太刀と弓矢も 飾ったよ

 

 平安武久さんの甲冑

 

 太刀と 弓矢も

 出しましたん

 

 組み立てるのが

 けっこうたいへん

 でしたん 


 

 甲冑に 向かって

 左が弓矢 右が太刀に

 なりまふ 

 太刀は 柄(つか)を下に

 飾りまふ

 

 おいらんちの 太刀飾りは

 珍しく 刀袋に入った

 脇差が ついてるのよ

 太刀と 左右

 どっちに 置くか 悩んだ

 結果 こうした

 

 すぐに 戦闘に

 持ち 出せるよう

 身の左側の すぐそばが

 いいんじゃね 

 

 正解は

 だれか 教えて

 

 あと 脇差は 柄が上に

 なって 袋に入ってる

 これは わかる

 鞘(さや)が 上だと

 刀袋から 出すとき

 鞘だけ 抜けちゃうもん

 まあ おもしろいよね

 

● 昼間は 庭の枯草集めと

 折れた枝 かたづけて

 ましたん

 

 おつかれーのおやつは

 セコマさんで 売ってた

 函館の吉田食品さんの

 「函館銘菓 桜パイ」

 さくらあん入り

 いただきまーふ

 桜あん 塩気が

 効いてて うまし

 はぁー しあわせ

 

● リンちゃーん

 5月に なるから

 甲冑 飾ったぁー

● そうそう 子供の日が 

 くるーー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□