イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

♪ザァ~ンスザァ~~ンス サイ~ザァ~~ンスゥ~♪
(ワッカるかなァ~ワッカッンねぇ~だろ~なぁ~~イエイ)

↑で御馴染みだった「トニー谷」がハチャメチャなナレーションを繰り広げる『海底大戦争 スティングレイ』から、”MATCHBOX製STINGRAY”です。

スティングレイとは、地上侵略せんとする海底人(8823デハアリマセン!)達と、スティングレイと乗組員達の活躍を描く、マリオネット(人形劇)です。
ちょうどサンダーバードの前の作品という位置づけです。
OPのドンドコドコドコドンドコドコドコっていうメロディーが印象深かったです。
人形のデキもサンダーバードに比べると洗練されていないけど、それがまたどこかコケティッシュで楽しい作品でした。(あ、私は本放送は観ていませんよ、VHSのビデオで観たクチです)

本艦は海底安全パトロール隊の原子力潜水艦です。
出向の際は、サンダーバードよろしく、マリン基地にあるエレベーター式の座席に乗りパイロットが座ると降下しそのままドックに待機しているスティングレイのコクピットまで運ばれていきます。
そして海底トンネルまで運ばれトンネルのゲートを抜けて発進していきます。 
武装としてスティング・ミサイルがあり、命中率もピカイチ。
搭乗員はトロイ艦長、フォンズ副長、アクア・マリーナ(人魚サン)。

♪スティングレェ~~イ スティングレイ♪

この玩具はマッチボックスというミニカーなどで有名な玩具メーカーから発売されたプラ製30cm位の大型玩具です。
ギミックは両脇から発射できるミサイル・コクピット再現・潜望鏡可動・タービン手動回転です。
また、別売りの10cm弱のフィギュアと絡ませて遊べることが出来ます。

フィギュアは左から「サム・ショア司令官」「トロイ艦長」「フォンズ副長」「アクア・マリーナ」です。

無理がありますが、ステイングレイの発進シーンを再現してみました。

「海底人の攻撃だ!スティングレイ発進!」(サム・ショア司令官)

「了解!」(トロイ艦長)
「ようし!行くぞ!」(フォンズ副長)

「ギュ~~~~ン」(タービンエンジン回転音)

「マリーナ!一緒にがんばろう!」(トロイ艦長)