福岡3泊4日 3日目 ~貝塚公園からの潮干狩り~ | 桃色はぁと 

桃色はぁと 

薔薇色の脳みそを持った気の強い小心者で
メンタルは強いが心は繊細な女の日々

福岡滞在3日目の午前中は貝塚公園で
50円のゴーカートに乗る前に交通講習

『信号が黄色の時はどうする~?』
信号

『止まるっっ!』



『じゃあこれは?』

歩行者信号

『歩く!』


『そ~だね。でもわたる前に右見て左見てもう一度右見てね~』



『じゃ、今度は標識ね!これはどういう意味?』

交通標識

『…???』


『追い越しちゃいかんよ~って事だよ』


Uターン禁止は『戻っちゃいかんっ!って事だよ』

って感じで

道路標識を子供に分かりやすく説明してくれます。



で、ゴーカートに乗るわけですが

5歳女児むここ。は、自分で運転する乗り物は初体験。

カメラ構えて準備万端なむっぽこ。



『ちょっとお母さんっ!子供の横についてなきゃいかんよ!』

と、注意され←そりゃそうだ

中腰になってゴーカートの横でむここ。と一緒にハンドルを握る

思っていたよりもスピードの出るゴーカートでついていけない~あせる

日頃の運動不足がこんなところで支障をきたすとはっ!!


どうにかこうにかコースを進んで

むっぽこ。が撮影できるレベルの運転技術を習得したむここ。

ゴーカート

『こっちにおいで~こっちだよ~』の誘導にしたがって

停車地点に到達することができました。


その後は、公園内の遊具で遊んだり
タンポポの綿毛をフーッってしたり
たんぽぽ
『おじいちゃんもやってごらん』

と、綿毛を手渡しお手本を見せるむここ。

そんな、ほのぼのとした時間に癒された女むっぽこ。です。



で、午後は潮干狩り

福岡では、シーズンがもう終わったみたいですが

お味噌汁2人分ぐらいのあさりがとれました。


むここ。は砂遊びをちょこっとして
潮干狩り

羊父(←おじいちゃん)に協力してもらって

潮干狩りしてます!な写真を撮って←いかにもヤラセっぽく撮れました(笑)

あとは、ずぅぅぅ~っとおばあちゃん、おじいちゃんとおしゃべり。


潮干狩り、ザクザク貝がとれないと子供は楽しくないものなのね。

小腹がすいたので牧のうどんで『ごぼう天うどん』
牧のうどん

やっぱり福岡のうどんって美味しい♪

小麦治とかウエストも好きだけれども

むっぽこ。的一番は『かみや』のごぼう天うどん&かしわ


『かみや』は博多ベイサイドプレイスの近くにあります。

『かしわ』は、関東圏では鶏の炊き込みご飯のことです。