仕事しているとなかなか、ハリハリ漬けの

きゅうりや大根が干せないなぁ


以前、室内で干して会社に出かけたら

大根がカビていたガーン


動画に柴漬けをみつけ、簡単にできるらしい! 

材料揃えられた爆笑
下矢印
1日後、柴漬けらしくなってきた




ぬか漬けはあきたし、きゅうりのハリハリ漬けは食べ終わり
柴漬け楽しみ乙女のトキメキ

余った新しょうがは佃煮に 



翌日食べたら美味しかった。
ごはん🍚がすすむ



ハリハリ漬けも作るようになったのも

ori☆ekoさんのブログで知ったから

色んな漬物や作り置きにできるんだと

今更ながら知って

買わなくてもつけられるんだよね〜


ぬか漬け、きゅうりや大根のハリハリ漬けや新しく加わった紫玉ねぎ




梅干も手作りしたいけど天日干しだから

出勤の私には難しく、家にいるように

なったら作りたいと思っています


そういえば、白菜漬けや梅干しやらっきょうは両親が作っていた

白菜漬けは樽でね


以前話したかな?

父はまめな人で(私は大雑把ニヤリ)

天草を海からとってきてほして

寒天にしたり、レバー煮やナマコ酢も作り小さな頃から大好きだった

もちろん、梅酒も作っていた

レバー煮は味を思いだし作れている笑い


その頃は作る苦労をしらず、パクパクなんでも食べていた


oil☆ekoさんの紫色玉ねぎは

ブロ友のみきさんから〜で繋がっていてルンルン


レシピの紫色玉ねぎはすぐ浸かるしおいしく食べていて、でもちよっと私には甘かったかな〜