こんにちはニコニコ


昨日の昼間は少し暖かく風がありました。

そして仕事帰りには強風ダッシュ

そうなると目が少しかゆい


今年は花粉が多いと天気予報で言ってました❗



薬アレルギーだけではなく花粉アレルギーもあるようなんですよ

サクラぽってりフラワーの季節は一番ひどく、お花見いくと

くしゃみも目のかゆみも止まらない


秋冬は特に目のまわりがかゆい目

アレルギーの血液検査したけど出ないし…


あとね

ゆで卵のホクホクの黄身たべると口の中から喉のあたりまで痒くなる


お母さん友人:それアレルギーだよ…

真顔やっぱり…そうだよねぇ


なので、私がたべるゆで卵はゆるめの黄身の半熟卵です

(半熟卵の黄身だとかゆくならない)

卵焼きやオムレツ、オムライス・茶碗蒸し・プリンはOK


タンパク質をとりたいから工夫してたべてます


ゆで卵の黄身だけね……だめなのはプンプン


半年前の血液検査、0.1以下
 アレルギーは0クラスの判定
卵もでない…この時残念なのはサクラの検査がなかった

 

検査で非特異的IgEは基準値内 の6.8IU/mLでした
基準は174IU/mLまで

でもアレルギーでるんだよね


ずいぶん前から目をこすってしまい、あれから

花粉の時期がくると目の周りが痒みがでて

気づくと目の周りがパンダのように真っ赤にかぶれます。そして皮がむけたようになりひどい

これもリウマチと一緒炎症ですね



目のまわりは薄くて摩擦と乾燥

目元用のクレンジングとかがあるものね

この状態があるため、以前から付けまつげブラシアイメイクはしてないし

だってヒドイと水タラーでもしみる


だからひどいときはお水でバシャバシャ洗顔


鼻はね

定期的に鼻うがい

これ痛くないからいいですよ⁉️

 

 

目元用のも市販でもあるけど、瞼もはれるから予防は目薬くらいかな?


皮膚科で白ワセリンと混合した塗り薬が処方されていて炎症も少し緩和

バリア機能保護としてひどい時用


トモエさんのブログてワセリンについで知り

楽天でポチっとしました❗

サンホワイトは白ワセリンよりひくいし

赤ちゃんやくちびるのあれにも使えるそうで

かゆくなる前にうすーくぬってます

思わず2個購入


ワセリンは

毎日使うわけでなくて、目のまわりの皮膚が炎症がでてかゆみの症状があった時や

花粉が多い時にだけで上手に調整しなから使うようにしてます☺️


花粉でひどくなる前に購入できて良かったニコニコ