どうしてFXで得た利益を確定申告する必要があるのだろうか…。 | 男の甲斐性YH

男の甲斐性YH

男の甲斐性についてお伝えいたします。

世の中に納得がいかない事って多くある。そのうちの一つ、どうして私がFX取引で稼いだお金を確定申告して、国に持っていかれなきゃならないの!?という事。じゃぁ仮に、FX取引で損した時、国は私を助けてくれるのか!?…と吠えてみたところで始まらない。FXはいわゆる「先物取引に係る雑所得」とみなされ、課税対象となるのだそうだ。ちなみにインターネットオークションで得た利益も「雑所得」とみなされるのだとか。税率は所得税として15%、住民税として5%、そして2013年1月1日から所得税に対して2.1%の「復興特別所得税」が向こう25年間にわたって課されるらしい。

なので20.315%の税金がかかる事になる計算だ。(復興税分は15%×2.1%=0.315%。それに所得税15%+住民税5%+復興税0.315%で20.315%)汗水流して…いるわけではないけれど、様々なデーターを照らし合わせて、いかに最適なタイミングで売り抜けるか…という事を私なりに必死で…と嘆いても仕方ない。せめて願うのは、この納めた税金を有効に使って欲しいということ。でもでもでも…何千万ももらっていて「記憶にございません」みたいな事を言ってる政治家が決めたことに従わないといけないのだろうか。私は普段、1円の上がり下がりで一喜一憂しているのだから幾ら稼いだのかは1円単位まで覚えているんだけどなぁ…。