昨日は本当に酷い雨の一日だった。

予報では、そんなに降らないはずが、

朝の通勤時間帯には土砂降りになった。

雨の日は、少しだけ早く家を出るから、

渋滞にハマらないだけマシなんだろう。

日中は強く降る時間帯があったが、

ほとんど降らない時間帯もあったので、

これが梅雨の雨とは思えない感じ。

昨年も梅雨時に同じようなことがあったから、

やはり、昔のような梅雨は戻らないのかも。





時折、雨雲レーダーだけはチェックしていたが、

西から強い雨をもたらす雲が近づいているが、

近くに来る頃には弱まっているので、

この分なら、帰りは冠水することもないだろう、

そんなことを思っていたが、時間の経過とともに、

弱まらず、そのまま流れてくる気配がする。

さすがに土砂降りに冠水では堪ったものではないから、

少しだけ早く帰ることにしたが...

道路の端は、少し雨水が溜まり始めている。

一か所、冠水するところは徐行する車が多く、

そこだけ混んでいたので、正解だった気もする。

ところが、雨脚は強くなる一方で、

家の周りが大丈夫か、ちょっと心配になった。

予想外のところで、少しだけ冠水していたから、

少しだけ遠回りして家の前の道に入ると、

冠水どころか、川のようにもなっていない。

どうやら、この何年かの雨水管の工事が、

やっと、効果を発揮できたようだった。

一番近い役所の雨量計の数値を確認したら、

1時間雨量が30ミリ近くもあった。

今までだったら、駐車場に水が溜まっているのに、

まったくないのは、ちょっと驚き。

もう、家の周りの冠水だけは解消されたのだろうか。



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村