昨日、午後1時半くらいだろうか、

LINEの着信音が鳴ったけど、

女房が出掛けていたので、

出先で送ったのか、娘たちからか、

まぁ、急ぎではなさそうだったので、

直ぐに確認をしようとは思わなかった。

でも、もしかしたら...

念のために確認したら、緊急連絡網だった。





定年で辞めてしまったり異動したりで、

いつの間にか3人に減っていたこと自体、

まったく気付かなかったけれど、

まぁ、緊急連絡というのもないので、

すっかり忘れていた。

確認して良かったのが安否確認訓練。

休日の12時と日時まで決まっていたが、

さすがに年4回だったりすると、

なんだか、緊張感も薄れてしまう。

東日本大震災の時にはメールも届き難く、

電話も、ほとんど通じない状態だったから、

実際、被害に遭った時には役立つのだろうか。

もちろん、その時は安全に避難するのが最優先。

だから、報告は後からでも構わないが...

夕べも地震があったけれど、

テロップが表示されたくらいで対象外。

まぁ、実際に使わないのが一番だけど、

なんのための訓練なのか、疑問ばかりなんだが。



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村