IT音痴だとか、 ITリテラシーの低い人、

コンピュータやインターネットなどの、

いわゆるデジタル技術に対する理解、

あるいは取り扱う技術やセンスがないさま、

および、そのような人を意味する通俗的な表現だとか。

日本では諸外国に後れを取っているなど、

たまに、ニュースなどでも触れることがあるが、

まぁ、ここでブログを更新できるなら、

それなりのスキルはあるのだろう。

確かに電子マネーの普及率も低いようで、

まだまだ現金が必要だというので、

新しい紙幣に切り替わるというのに、

自販機が追いつかないとか、費用的にペイできない、

そんなニュースを耳にすることもある。





さて、実際に現場で聞かれたのが、

パソコンで自動検査した結果を印刷するか、

それとも、印刷しなくていいのかということ。

説明書には必要なら「はい」をクリックして印刷し、

必要なければ「いいえ」をクリックすればいい、

そう書いてあるのに、オバチャンなんだが、

「印刷しなくていいって言われたから、

 説明書には「いいえ」って書いてないとおかしくない」

「えっ、それは使う人が選べばいいはずだけど...」

「だって、要らないって言われたから」

「本当に要らないのなら、プログラムに印刷する機能、

 初めから組み込まないと思うけどな...」

どうも、納得していないようだけど、

スマホは使いこなしているし、デジタル音痴でもない。

なるほど、やりたくない理由を探しているのか。

さすがに相手にするのは無駄なので、早々に切り上げる。

でも、あとからフォルダを開いて印刷しているから、

必要なら「はい」を選ぶだけなのに...



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村