昨日、帰ってきてからスマホに着信があった。

最近は、迷惑電話をブロックしているので、

知人ぐらいしか掛かってこないし、

歯科医院のリマインドはショートメッセージ。

そうそう、リウマチ内科では前日だが、

こちらは電子メールで送ってくる。

誰だろうと思って出てみると、

先月、お願いした司法書士事務所からだった。

「手続きが終わりましたので、

 いつでもいらっしゃってください」

「ありがとうございます、それで代金は...」

最初に聞いた時よりも、いくぶん安いだろうか。



自分で法務局に行ったら休まなくてはならないし、

予約が必要だったり、書き方も調べなくてはならない。

その手間を考えたら、頼んだ方が正解だった。

それと、お願いしていたのは登記簿謄本。

こちらは役所で入手できないことはないが、

やはり、働いている時間では無理というもの。

それに抵当権が抹消されていることを確認したい。

「それでは近いうちに伺います」

「その時は事前に電話してください」

なるほど、不在というのもあり得るのだろう。

抵当権の抹消には1か月ほど掛かると言われたが、

連休があったりしたので、その通りなんだろう。

以前、自分で手続した際も1か月ぐらいだろうか、

役所に取りに行った記憶があるが...

あとは、女房と娘たちに教えておかないと。

それにしても餅は餅屋って改めて思ってしまった。



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村