昨日のニュースで報じていたのが、

15歳未満が1401万人で、

43年連続で減少しているとか。

買い物に行く途中には、2軒だけだったが、

鯉のぼりが泳いでいた風景も見かけなくなり、

ちょっと離れたところも無くなってしまった。

まだ下の娘が3~4歳頃だったか、

スーパーに売られていたお菓子付きの鯉のぼり、

本当に小さいものだが欲しがって、

買ったのは、今でも鮮明に覚えている。

その頃って、マンションのベランダに、

小さ目の鯉のぼりを飾っている家もあった。





そんなことを思いつつ買い物に行ったが、

菖蒲湯に入る家も減ってしまったのか、

スーパーに売ってはいたけど、

例年の半分もなくて、ちょっとビックリ。

私自身、子供の頃は当たり前だったが、

女房の実家では習慣がなかったようで、

一緒になって入ったのは数えるほど。

まぁ、娘たちは端午の節句ではないから、

それも仕方がないことなんだろう。

でも、さすがに売れ行きが悪いためだろうか、

その内、置かなくなってしまうのかも知れない。

子供の数が減っているだけに男の子だとか、

女の子だとかではないと思うのだが、

ちょっとしたことでも減少しているのが分かる。

ただ、少子化ばかり問題視している風潮があるけど、

婚姻率も減少の一途をたどっているから、

むしろ、そちらの方の改善が必要なのに。

今年も孫たちとは会えず゛やはり寂しいものだ。



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村