フレックスタイム制が使えたら、

便利なことが多いから、どんなに助かるか。

でも、職場単位で決められているので、

現実問題、異動しない限り無理なんだろう。

そういったことも考慮されているからか、

時間帯の有給取得も可能になったが、

こちらは1時間単位なので、意外と不便かも。





お隣の現場で、最近になって半休だとか、

時間単位の有給を使う人がいる。

どうしたのだろう、ちょっと気になって、

「最近は、早く帰ったりしているけど...」

「自分の親が入院しているんですよ」

なんて理由が分かったので、

本人が具合が悪いなんてことではなかった。

それ以上、聞くのは憚れたので、

「お大事にしてください」

それくらいしか思いつかない。

あととから、その職場の人に聞いたら、

父親が入院していて、やっと個室に移れたとか。

しかも、いつ呼ばれるか分からないというから、

それはそれで落ち着かないことなんだろう。

もう、10年以上も経ってしまったが、

母の時には時間単位の有給なんてなかった。

しかも、半休というのもなかった気がする。

会社帰りに寄る程度しかできなかったけど、

部屋を移る際には、姉が来てくれた。

だから、例え時間休でもあれば助かるが...

でも、使える日数は決まっているから、

やはり、フレックスタイム制の方が便利なんだが。

介護休暇の取得も難しいし、

働き方改革、まだまだ充分とは言えないようだ。



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村