週末に観た映画は3本。
ドラマ「不適切にもほどがある!」が面白くて、
脚本の宮藤官九郎、主演の阿部サダヲの、
『なくもんか』と『謝罪の王様』をチョイス。
というのも、ドラマは昭和と令和の対比が、
コンプライアンス、ハラスメント、ジェンダーなど、
改めて、こんなにも違っているのかって、
思い知らさせるだけあって、楽しかったり、
考えさせられたりしてハマってしまった。
宮藤官九郎の脚本も当たり外れがあって、
『真夜中の弥次さん喜多さん』は途中で挫折。
『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』も、
最期まで観たけど、う~ん...って感じか。
だから、前後してしまうが、
『謝罪の王様』はよくできているけれど、
ちょっと、冗長なところは否めない。
だから、『なくもんか』の本当に笑っていない、
阿部サダヲがピッタリという作品が妙に似合っている。
幼い頃に両親が離婚して、身を寄せた総菜屋で、
父親は売り上げを持って失踪してしまう。
惣菜屋の娘は物凄く太っていて、
総菜屋を継いだ店に戻ってくるが、
痩せてキレイになっているのが竹内結子。
両親が離婚した時にお腹いいた弟が瑛太で、
家族、兄弟として絆を深めていく...
クドカンの脚本らしい大袈裟なところもあったり、
細かい笑いがあるとこもいい。
なんといっても竹内結子がたくましい女性で、
『ストロベリーナイト』の姫川玲子の片鱗がある。
コメディも、ちょっとズレてしまうと、
笑えないこともあるけれど、喜劇で人情もの、
こんな映画だと、観ていて飽きないかも。
関節リウマチ ブログランキングへ
にほんブログ村
ドラマ「不適切にもほどがある!」が面白くて、
脚本の宮藤官九郎、主演の阿部サダヲの、
『なくもんか』と『謝罪の王様』をチョイス。
というのも、ドラマは昭和と令和の対比が、
コンプライアンス、ハラスメント、ジェンダーなど、
改めて、こんなにも違っているのかって、
思い知らさせるだけあって、楽しかったり、
考えさせられたりしてハマってしまった。
宮藤官九郎の脚本も当たり外れがあって、
『真夜中の弥次さん喜多さん』は途中で挫折。
『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』も、
最期まで観たけど、う~ん...って感じか。
だから、前後してしまうが、
『謝罪の王様』はよくできているけれど、
ちょっと、冗長なところは否めない。
だから、『なくもんか』の本当に笑っていない、
阿部サダヲがピッタリという作品が妙に似合っている。
幼い頃に両親が離婚して、身を寄せた総菜屋で、
父親は売り上げを持って失踪してしまう。
惣菜屋の娘は物凄く太っていて、
総菜屋を継いだ店に戻ってくるが、
痩せてキレイになっているのが竹内結子。
両親が離婚した時にお腹いいた弟が瑛太で、
家族、兄弟として絆を深めていく...
クドカンの脚本らしい大袈裟なところもあったり、
細かい笑いがあるとこもいい。
なんといっても竹内結子がたくましい女性で、
『ストロベリーナイト』の姫川玲子の片鱗がある。
コメディも、ちょっとズレてしまうと、
笑えないこともあるけれど、喜劇で人情もの、
こんな映画だと、観ていて飽きないかも。
関節リウマチ ブログランキングへ
にほんブログ村