昨日、女房が実家に出掛けた。

姉弟だけで、お墓参りというので、

私は留守番だが、義理の父も他界して、

かなりの年月が経ってしまった。

晩年はリウマチで苦しんでいたから、

当時は分からなかったことも、

自分が発症してしまっただけに、

今なら分かることも多々ある。





見晴らしのいい霊園だけど、

お墓参りには意外と不便かも。

しかも、観光地の外れなので、

週末などは道路も混んだりして、

初めて訪れたときが嘘のよう。

帰ってきた女房が、

「また、2軒ほど墓じまいしていたのよ」

なんて言っていたけど、

最近は、お墓を継ぐ人がいないというのが、

本当に深刻なってしまったようだ。

女房のところも私のところも分家。

だから、親族の問題はないけれど、

跡継ぎという点では、いないだけに、

考えなくてはならないのは同じこと。


最近は、墓じまいについてのサイトも多いけど、

こればかりはケースバイケースなので、

当てはまらないことが多い気がする。

しかし、そんな話も出るようになるとは、

順番なので仕方がないか...



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村