今日は一日中、雨の予報。

Tシャツ1枚にカッパを着て出勤。

既に26度台だから、やはり暑い。

午後になって、いつの間にか雨がやんだり、

午後3時、一番暑い頃なのに、

25度を切って、今日の最低気温みたい。


帰りがけに母娘とベビーカーの赤ちゃん。

母親は50半ばで娘は20半ば過ぎか、

3世代でお散歩なのか、楽しそうに話していた。

こんないつもの風景が見られるというのが、

この時期だから、新鮮に感じてしまう。



ブロ友さん、取り敢えず大丈夫だったみたいだけど...




数値だけでは意味がないのに、

また、都と政府で食い違いが...



ちょっと、懐かしい曲が頭をよぎってしまって、


グランド・ファンク・レイルロード登場


最初に聴いたのは、かなり経ってから。

レコードは3枚ほど買って、今はCDだけ。

アメリカのロックバンドで、

カナダとミシガンを結ぶ鉄道の、

“Grand Trunk Western Railroad”から名付けられたとか。


女性DJ、名前は忘れたけど、

イモっぼいと酷評していたのが忘れられなくて。

キング・クリムゾンを聴いた後では、

音が正確でないとか、タイミングがずれているとか、

そんなことが気になってしまう。

それだけクリムゾンは凄いということかな。





ジャケットを見ても分るように3人組。

ギター、ベース、ドラムスだけだけど、

クリームと比べたら、まったく違う。

だけど不思議な魅力があるんだよね。




さすがにリマスター盤まで買う積りはないけど、

やはり、懐かしいの一言なのかな。


『輝くグランド・ファンク』の頃に、

キーボードが加わって4人組になって、

また、違った感じになって、それはそれで....





荒削りだけど、そんなところも許せる感じで。

歌詞は、ちょっと切ないかな。


井上陽水がこの曲のコード進行を模倣して、

「傘がない」を書いたのはずっと後に知ったけれど。





なんとなく分る気が....



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村